2013年05月13日

母の日のプレゼント


釣りブログを書かれている
ハンドルネーム“ただの釣り好き”さん
からのお誘いで、
潮干狩りへ行くことに。

以前イワシを頂いたことが
ありますが、今は
水温が低くて
あまり釣りには
向かないそうです。


例年に比べればかなり
水温が低いみたい。

私は釣りの趣味を
持ち合わせていないので
海のことはまったく
わからず、
ただくっついていくだけですが、
あまり人が入ってこない
穴場だということは
わかりました。

狙いはアサリなのですが、
今年は例年の同時期と
比べて数も少なければ
大きさもかなり小さいものばかりだ、
とのこと。

久々に引っ張り出した
マリンブーツは
穴があいていて海水が
入ってきてかなり冷たかった・・・。

で、コチラは
DSCF9138.JPG
大物で食べれば美味しいらしいが、
一個だけだと家族の手前
抵抗があるのと、
これの食べ物がアサリだと
いうことで持って帰るまでに
せっかくとったアサリを
食べられてしまうのも
シャクなので逃がして
やることに。

うわ。すでに貝を
取り込もうとしていやがった。
危なく食われる所でした。

彼の取った貝はこちら。
DSCF9139.JPG
私の取った貝はコチラ。
DSCF9141.JPG
私のはかなり小さめです^^;
まぁ小さくても出汁は取れるよね。

で、砂抜き用に生息海域の海水を
持って帰ってきたのですが、
我が家では海水で砂抜きをするのは
初めて。普段は水道水に塩を入れて
作った塩水で砂抜きをしています。

だから、初めてわかったこと。

海水で砂抜きをすると
貝が異常に元気^^
DSCF9150.JPG
管をびろーんとのばして
水を勢い良く吐き出すので
ボウルの中に水流が発生しているし、
ボウルの周りにピュッピュッと
水を飛ばしています。

貝もやっぱり
自然な状態だと
元気だということを
初めて知りました。

(後付けになりますが)
母の日のプレゼントに
おかずを買うのではなく
自分の手で採ってきた、
と、言ってみたりして^^;
DSCF9153.JPG
美味しいすまし汁になりました^^

***********************
お知らせ
***********************

このブログの容量も使い切ってしまいました。
新たにブログを立ち上げます。
今後はこちらにおいでくださいませ。
お待ちしております。

青森からこんにちは・新






posted by ESE at 00:00| 青森 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

県民性なのかここいらの地域だけなのか

番外編in千葉県

あんまり言いたくは無いけど・・・

何なんだ?

物を買ってもお金を払いたくないのか?
モノをレジに持ってきてから車まで財布やバッグを
取りに戻るって何?
しかもひとりやふたりじゃないし。

その間に別のお客が来て、順序が入れ違うから
大迷惑。

会社の入口に
サービスで飴がカゴに入れてあるけど、

普通それってもらっていい数って1個でしょ。
せいぜい、どうしても好みのものがあるなら
店の人に断って、
ごめん、これも好きなんだよね、
2個もらっても良いかい?とか聞くならまだしも、

そんな謙虚な人なんてほとんどいなくて

最低でもひとつかみ、8〜10個は取らないと
いけないと思っているらしい。

ひどいのになるとジャンパーの左右のポケットに
鷲掴みにした飴を入れて尚且つ
ズボンのポケットにも入れるって・・・・
どれだけ さもしいんだ?

それだけで最初に買った1袋分くらいの量があるだろう。

他にもサービスでレジ袋を置いているけど、
それもごそっと持っていくし・・・

今、買ったものを入れる為のサービスで
あって、おまえの家のゴミ袋にする為の
サービスじゃないんだ!

私は今まで自分のことをセコいと
思っていたけど、サービスのものなら
どれだけ持っていってもいいって感覚は
持ち合わせていなかったのでびっくりです。

クレーマーもいるし、
お客のほうがえらいと思っているのか
詳しくは言えないけど
気を使うってことが一切なくて
そのせいで生産性はガタ落ち。

マナーは最悪で、
朝、掃除をする時、駐車場には
必ず、サービスの飴の空袋が落ちている。
飴をもらっておいて尚且つ
それをくれた
店の前を汚して行くって
どういう了見ですか?

千葉の人みんながそうだとは言いませんが、
今、ここに書かれているような方々、
あなたたち、おかしいですよ。
posted by ESE at 15:15| 青森 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

ビアガーデン


懸賞で当選した3,150円チケットを
持って行ってきましたビアガーデン♪
IMG_0001.JPG
この写真通りの盛りなら
無謀だと思うのですが、
ビアガーデンで400円で
この盛りは無いとの判断で
一人でいってきました。

室内と屋外スペース両方ありましたが、
ビアガーデンといったら外でしょう。
と、いうことで、海を眺めることの出来る
場所を確保。
IMG_0220.JPG
最初から予定していたことなので
私は長袖で来ているので
防寒対策はバッチリですが、
IMG_0222.JPG
ちょっと寒いので私の他、
あと2組しか外には出ていませんでした。
IMG_0234.JPG
予定外だったのは
“1,000円飲み放題”は
7月はまだやっていないとのこと。
仕方ありません。
1杯400円づつチケットを
使いましょう。
IMG_0227.JPG
枝豆はまだ許せます。
IMG_0230.JPG
しかし、から揚げ4個で
400円って、1個100円かぁ・・・。
IMG_0231.JPG
550円のバーベキューは
串一本です。バーベキューって
名称はやめて欲しい・・・。

枝豆、から揚げ、バーベキュー、
IMG_0240.JPG
ポテトチップを注文したら
あとは200円で買えるメニューは
ジュースしかありません。
それを飲んで帰りましたが、
こんなに満足しないとは・・・。

それぞれ作りたてで味は
良かったけど、
やっぱりビアガーデンって
高額というか割高だなぁ・・・・。

自分でお金を出して行っていれば
金返せって叫びたいレベルですよ。
まぁ、中ジョッキ3杯飲めたことを
良しとしましょう。
posted by ESE at 00:00| 青森 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

