2013年04月22日

熊さん麺の市 天候が・・・


青森県では知らない人のいない
製麺業者 麺の熊さん の
二ヶ月に一度の太っ腹企画
“麺の市”が4月21日に
八戸市の麺ショップで
開催されました。
130307_11364808a.jpg
偶数月の第3日曜日に開催と
いうのが基本ですが、
開催日が変わったこともある
のでHPのチェックは
必要ですね。

試食コーナーでは
試食の概念をひっくりかえす
実際にお店で提供される
量そのものを試食するという
信じられないような太っ腹企画。

だから、この麺の市に
行くとお昼代が浮くんですよね^^;

しかし今回は天候に恵まれず雨降り。
DSCF8563.JPG
しかも地域によっては
雪やみぞれも一部混じるほど
寒い日になりました。
DSCF8550.JPG
そんな寒い中、
今回の試食品目は
“冷麺”と“わかめ冷麺”の
2種類。

冷たい麺しか用意していなかった
訳ですが、この時期、ここまで
寒くなるのを予測するのは
無理でしょうから、これは
企画をした人が悪い訳でも
誰が悪い訳でもなく・・・
ただ、単に「あちゃー」と
いう気持ちになるだけです。
DSCF8554.JPG
冷麺はソフト冷麺で
DSCF8558.JPG
私はこの麺は割と気にいっています。
DSCF8567.JPG
そしてわかめ冷麺。
DSCF8573.JPG
ちょっと細いので
通常の冷麺よりも食べやすい
ですが、わかめの味が
する訳でもないですね。
むしろ味付けを邪魔しないので
これはこれでアリ。


大和産業株式会社さんのブースでは
熊本県産米 森のくまさん の
DSCF8574.JPG
試食にメンマごはんを
用意していました。
DSCF8540.JPG
食味の良いお米だと
いうのもわかるし、
売れている、というのも
納得出来る味だったけど、
青森県産米も
おいしいと思っているので
いつも食べているお米を
変えようと思う程ではなかったかな。
でも、もしも
パッケージが“くまもん”だったら
130307_11364808b.jpg
子供たちの受けを狙って買ったかも^^;

この太っ腹企画、
次回は6月に開催予定です^^


posted by ESE at 00:00| 青森 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

縄文なべまつり


2012.10.8(月・祝)
八戸公園子供の国において
縄文なべなつりが開催されました。

八戸公園子供の国というのは
植物園や遊園地、動物放牧などが
ある複合公園で、
DSCF7819.JPG
動物と触れ合ったり、
DSCF7821.JPG
遊園地で観覧車やジェットコースターで
遊んだり、
DSCF7858.JPG
キャッチボールやバドミントンをしたり
とんぼ取りなどの昆虫採集をしたり
DSCF7918.JPG
単純に散歩をしても気持ち良いし、
DSCF7826.JPG
お弁当を作ってきてピクニックをしても
いいし、その場でバーベキューをして
楽しんでもいい、と

何でも出来る場所です。
八戸にお住まいのお子様がいる方で
この場所に行ったことのない方は
皆無ではないでしょうか?
DSCF7832.JPG
この公園には
巨大な遮光器土偶の親子が
あります。この下のステージで
色々な催し物をするのですが、
人の大きさと比較すると
土偶がいかに大きいかが
わかりますね。
この中には巨大ロボットが
隠してあります(冗談です^^;)

20121008NabeMatsuri.jpg
この巨大縄文親子像のすぐ横にある
縄文鍋にて2,500食の
せんべい汁が作られ、
1杯100円にて販売されました。
DSCF7784.JPG

DSCF7785.JPG

DSCF7809.JPG

DSCF7840.JPG

DSCF7887.JPG

DSCF7889.JPG
作っているのはパークホテルの
料理人だそうですが、
この作っている最中に鍋に
落ちれば死ぬぞっていう
シチュエーションで
料理人である必要が
あるのでしょうか^^;

だいたいこういう時に使われる
発泡椀に入る量は
たかがしれているので
引換券を2枚購入です。

大鍋で作るとどうしても
具材が偏るので2杯買って
中身をちゃんと調べる目的もあります。
DSCF7908.JPG
思った通り
片方には魚が入っていますが、
(ポツポツと黒く見えるのは魚の皮)
DSCF7907.JPG
もう片方には魚が入っていない
変わりに結びコンが入っています。


当たり外れが出るなぁ、と
思いながら食べていたら
後ろの家族連れは
自分のは汁が少ないと
騒いでいるお子様もいました。

量も適当なんですね^^;

でも、たくさん作るとなんでこんなに
美味しくなるんでしょう?
かなり美味しかったです。

満足しての帰り道、
12時ちょっと過ぎですが、
車が駐車場にも第2駐車場にも
入れずズラッと並んでいました。
この方達は2,500食以内に
入るのはもう無理なんじゃないかな?

イベント事には早く行ったほうが
良いですよ。

posted by ESE at 00:00| 青森 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

創立55周年 八戸航空基地祭


9月23日 8:30〜15:30迄
海上自衛隊 八戸航空基地祭が行われました。
DSCF7175.JPG

DSCF7182.JPG

航空機の展示は地上展示のみならず、
DSCF7228.JPG
第2航空隊所属のP-3C哨戒機による飛行展示、
AH-1S 対戦車ヘリコプター
DSCF7243.JPG
通称 コブラによる飛行展示など
迫力満点。

昨年も書きましたが、この八戸航空祭、
これだけ素晴らしいイベントにも
かかわらず、三沢の航空祭に比べれば
人出が極端に少ないので
とても見やすい穴場的な
イベントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11時頃、一転にわかにかき曇り、
大雨が降り始めました。
DSCF7130.JPG
それまで晴れていたので
傘を持たずに身動きのできなく
なった人が一斉に雨宿り。

通り雨だったようで、わりとすぐあがりましたが、
11:28〜の予定だったP-3Cの
飛行展示が12時くらいからに
押しました。まぁ、中止にならずに
良かった。

基地には昔、子供番組(ウルトラマン等)
ではよく破壊されていたような
設備がいっぱいあるので(笑)
DSCF7248.JPG

DSCF7258.JPG
日・中・韓の関係が微妙なこの時期
不特定多数の人間が出入りできるこういう
イベントはいくら平和な日本とはいえ、
日本人になりすました外国人や
たとえ日本人でも危険思想の
持ち主の破壊工作員を警戒して
自衛官もピリピリして
不審者、不審物チェックでも
しているかと思っていたのですが、
そんなことはなかったです。
DSCF7128.JPG
それでも、雨が降っても傘もささずに
持ち場を離れないのはさすがですね。
DSCF7199.JPG
左が魚雷、真ん中がMK55機雷、右が150kg対潜爆弾。
用途は不審船破壊用。実際には使われないことを
祈るばかりです。


自衛隊内部の売店は
そんなに安くありません。
生協よりもあきらかに高いですね。
普通にそこいらへんの店と同じです。
DSCF7145.JPG
ラーメンでも食べようかとも
思ってきたのですが、
40分待ちです、と言われ
そんなに待っていることは
出来ないので断念。


DSCF7251.JPG
展示品も見てきましたが、
DSCF7255.JPG
すべて命令調で書かれています。
私には無理だなぁ。

来年は航空機の搭乗希望の応募でも
してみましょうかね?
でも、それって一ヶ月も前に応募が
締切なのでなかなか思い出さないんですよ^^;
(今回でいえば8月19日必着だった)
fb13fa3d.gif
posted by ESE at 00:00| 青森 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

