2012年10月13日

赤いピーマン


CA3K0211.JPG
今年は猛暑で畑の土が渇いて大変でしたが、
ピーマンは何回もたくさん採れました。
CA3K0210.JPG
毎日は畑に行けないので
しばらく放っておくと赤くなる
ピーマンがあります。
CA3K0212.JPG
赤いピーマンは完熟したピーマンです。
ちなみにパプリカは肉厚で大型種なので
赤ピーマンとは違うものです。

実は赤ピーマンのほうが、
緑のピーマンよりも香りが良く甘味が増しており、
栄養も緑のものに比べてビタミンCや
カロテンが多く、抗酸化作用が高いのです。

では何故、赤ピーマンが売られていないかと
いうと、完熟して赤くなるのに時間がかかり、
採算が合わないから、という理由です。

生産者側の都合であって
赤いピーマンのほうが美味しいなら、
作らない手はないでしょう。
何たって放っておくだけですから。
PAP_0224.JPG
日が良く当たるほうが赤くなりやすく、
日陰になっている部分はくすんだ色に
なったりします。

こうして我が家のように
自分で作っていないと
完熟した赤ピーマンの甘味は
そうそう味わえないでしょう。

今日収穫した野菜はこちら
PAP_0226.JPG
スーパーのレジ袋3つを
いっぱいにしたピーマン
PAP_0218.JPG
ちょっと小さめのかぼちゃ
PAP_0221.JPG
おひたしがおいしい菊
PAP_0219.JPG

PAP_0220.JPG
白菜は去年は結球しなかったけど
今年はちゃんと白菜らしい形になりました^^
PAP_0214.JPG
仏壇用の花をとって今日は終了です。

収穫作業は楽しいです。
この時期各地で収穫祭とかも
けっこうあるのでもう収穫が
嬉しいっていうのは遺伝子に
組み込まれているのかもしれませんね^^
posted by ESE at 00:00| 青森 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

夏野菜 最盛期


この時期、夏野菜といったら
きゅうり、トマト、ナス、ピーマン等
色々ありますが、何といっても
気持ち的にウキウキとなるのは
『トウモロコシ』と『枝豆』でしょう。

これがあればビールが何倍もウマくなります。
DSCF5771.JPG
うちの畑ではトウモロコシが
人の身長より高くなっています。
DSCF5772.JPG
写真は父親ですが、
まだ腰は曲がっていないので
結構身長があります。
それよりはるかに高いですね。
DSCF5767.JPG

DSCF5766.JPG
枝豆も中身がはいってプックリ。

もいでから数時間後には
食卓へ。
DSCF5779.JPG
トウモロコシ、近付けすぎて
ピンボケになってしまった^^;

おいしい^^
一回分には多すぎたかと
思ったけど、全然そんなことは
なく、長持ちする良いつまみと
なりました^^

枝豆をつまみにすると
二日酔いにならないと言われていますが、
居酒屋で小鉢に入っているくらいの
量じゃあ全然足りません。
DSCF5777.JPG
皿いっぱい山盛りで食べないとね^^


続きを読む
posted by ESE at 00:00| 青森 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

じゃが芋 収穫完了


本当は 夏休みでくる姪っ子達と
一緒に掘ろうと思っていたのですが、
何個かモグラの歯型がついている
芋があったので、全部かじられる前に
収穫することにしました。
姪っ子達用には1畝残せば十分でしょう。
CA3K0001.JPG

CA3K0005.JPG
うん、豊作豊作。

7月19日の新聞に
ジャガイモの株にミニトマトの実?
という記事が載っていたのですが、
ブログネタにすらしようと思わなかった位
とってもよくあることなのですが(´・ω・`)

CA3K0007.JPG

CA3K0004.JPG
今日はインゲンとスナップエンドウの
大きくなっているところも
持って帰ります。
今年のヒットはスナップエンドウですね。
すごく美味しいです。

DSCF3719.JPG

DSCF3720.JPG
相変わらず、大根は股が2股どころか
3股ですが、今回は立体的(^O^)
3つそれぞれ別の方向に伸びているのがわかりますか?
下に見えている大根もひねりがきいています。

DSCF3715.JPG
キャベツは去年虫食いだらけにされた
反省からネットの中で育てました。
DSCF3716.JPG
立派なキャベツがなって
ごっつりしていた
(気を良くしていたの八戸弁)
のですが、
スーパーで同じような大きさの
キャベツが78円で売っていて
ちょっと凹みました。

まぁ、うちのは無農薬なんで
価値は上だと思うしかないのですが。

無農薬っていうことは
虫と雑草との戦いです。
虫はどこからか飛んでくるし、
雑草は除草剤を撒くわけにいかないので
根気良く草取りをしなければ
なりません。
果てしなき戦いなのですが、
その分、収穫する時が
楽しいんですよ (((o(*゚▽゚*)o)))
posted by ESE at 00:00| 青森 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

