2013年05月05日

だるま芋まつり


青森県内に
お花見の名所はたくさんありますが、
開花状況等の情報がほとんど
ネット上に出回ることが無い為、
お花見の穴場的な存在とも言えるのが
DSCF9009.JPG
ここ、下田公園。

まだ満開にはちょっと2〜3日早いですが
白鳥飛来地、間木堤から続く
DSCF9005.JPG

DSCF9007.JPG

DSCF9006.JPG
見事な桜並木の道は散歩にうってつけです。


DSCF9014.JPG

DSCF9029.JPG

DSCF9015.JPG
子供の広場や
高さ29mの展望台等も
あり、家族で楽しめる場所です。


ここで
5月4日(土)5日(日)の日程で
“だるま芋まつり”が行われています。
DSCF9008.JPG
そもそも、だるま芋って何だ?と
言う方の為に説明すると

青森県産の代表格野菜である
長芋の突然変異種で、
従来の長芋に比べて直径が太く、
下ぶくれのずんぐりした形の
小型で食べきりサイズの長芋です。
つまり実際には長い芋ではないので
だるま芋というネーミングになるのです。

食味は長芋よりも
デンプン質が多い為、
甘さが強く、コクがあるのが
特徴です。

長芋より粘りが強く
とろろにすると箸でつまめる程。

すいとんにしても
汁に溶けないで
つるつると
食べることが出来ます。

おいらせ町では
だるま芋の高付加価値化として
古くから地元で食べられてきた
“長芋すいとん”を元に
だるま芋の粘りを
活かした芋もち、
へっちょこ団子(へっちょとはおへそのこと)
を、
同町の特産品である
銀の鴨のスープで
いただく
おいらせだるま芋へっちょこ汁を
作り出しました。
DSCF9012.JPG
今回のだるま芋まつりでは
それをひろめる目的があるのでしょう。
(だるま芋自体は1997年から
おいらせ町で栽培が始まっているのですが、
へっちょこ汁は昨年デビューしたばかり)

11:30〜先着200名に
このへっちょこ汁のお振る舞い

午後1:00〜は
洗いだるま芋を先着100名に
プレゼントするという企画


この時間以外には普通に
DSCF9020.JPG
1本200円で売られている
だるま芋ですから
DSCF9013.JPG
長蛇の列が出来ます。
限定100人に入らないと
もらうことは出来ませんが、
最後尾の札を持っている方に
今、何人位並んでいるか
聞いてみるのも手ですね。

まぁ、いずれにせよ
時間前に行って
並んでいないとゲットは
難しいでしょうね。
DSCF9023.JPG
私はもちろん並んで
ゲットしました^^;
晩ご飯に山かけご飯で
海苔をたっぷりかけて
いただきましたが、
何というか、間違いの無い味ですね。
まずい筈が無い。


午前のへっちょこ汁の
お振る舞いは明日にも
行くことができれば
食べてみたいですね。

お祭りなので
それなりの屋台も出ています。
DSCF9022.JPG

DSCF9017.JPG
まだ明日5月5日もやっていますので
家族でお花見がてら
時間になったら
テントの前に並ぶ、と
いう過ごし方は
いかがですか?



追記
5月5日

へっちょこだんご、
DSCF9040.JPG
いただいてきました。
具沢山で鴨の出汁がよく出ていて
美味しかったです^^

posted by ESE at 00:00| 青森 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | おすすめスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だるま芋の汁は美味しいですよね。
何年か前に海上自衛隊のイベントに屋台が出ていて食べてみました。
だるま芋買ってもいいですが、もらえるのはお得ですね!
Posted by はふり at 2013年05月05日 08:39
へっちょこ汁、私はだるま芋自体食べた事がありませんが、せんべい汁に続くグランプリ級のB級グルメになって欲しいです!!
Posted by 浜少年 at 2013年05月05日 12:43
へぇ〜〜

貴重な情報、ありがとうございましたぁ〜!!

だるま芋も、初めて知りました★恥

へっちょこ汁、食べてみたいです☆


Posted by トニー at 2013年05月05日 21:56
だるま芋は初めて知りましたが、
へっちょこ汁美味しそうですね!
ツルっとして もちっとしてるのかな?

桜咲いてますね^^
Posted by りりり at 2013年05月05日 22:55
はふりさん、おはようございます♪
実際美味しかったです。
GWは楽しめましたか?
Posted by ESE at 2013年05月06日 10:30
浜少年さん、実際それを狙っているようです。
せんべい汁に次ぐB級グルメ。美味しいからそのポテンシャルは持ってますから後は宣伝しだいかな。
Posted by ESE at 2013年05月06日 10:32
トニーさん、おはようございます!
トニーさんもお花見スポットまとめておられるのでわかると思いますが、情報がまったく無い場所ってのが存在するのですよね。宣伝がヘタだな、と思うことがあります。
Posted by ESE at 2013年05月06日 10:35
りりりさん、おはようございます♪
今年の桜は母の日でもまだ使えそうかも知れませんね^^
食感はおっしゃる通りです。色々食べ歩いているので食べ物には勘が働きますね^^;
Posted by ESE at 2013年05月06日 10:38
「へっちょこ団子」って私の実家の地域では確か・・おしるこにコノ団子が入ってた「おやつ」的食べ物だった気がします。
「汁」は未だ食べた事がありませんが、こう毎日寒いと温もりたい鍋汁系(^・^)良いですよね〜!
Posted by チョロギ at 2013年05月07日 19:55
チョロギさん、はぃ、私もくぼみのある団子は全部へっちょこ団子と言いますよ^^;
汁は今出来たばかりなので広まるのはこれからとして、へっちょこ団子は何に入っていてもへっちょこ団子だと思います^^
Posted by ESE at 2013年05月08日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

