2013年04月26日

八戸の桜


タイトルは“八重の桜”にひっかけたわけでは
なくて、そのままの意味です。

天候に左右されるので
開花宣言が当初の予定よりも
だいぶ押して押して
いつになるのか?と
気を揉んでいる方も
いらっしゃるでしょう。

八戸市の開花宣言は
桜の標本木を基準にしていますが、
DSCF8791.JPG
この標本木、館鼻にある
グレットタワーの下にあります。
DSCF8786.JPG
グレットの意味わかりますか?
グレートの意味も、ちょっと込めていますが、
メインの意味は
南部弁で全部という意味です。
つまりまわりをグレッと
見渡すことの出来るタワーなので
グレットタワーと言う名前なのです^^;
(青森市にある
ワ・ラッセやラ・セラ等も
似たような名前の付け方をしていますね。)
DSCF8796.JPG
ここは標高が高い上に
海を見下ろす地形ですので
水辺の近くはやはり気温が
低いのは想像しやすいでしょう。
DSCF8789.JPG

DSCF8790.JPG
4月25日現在で
つぼみがかたくて
まだまだあと4〜5日は
かかりそうだというのは
見てとれます。
DSCF8793.JPG
でも、胴吹きの桜は咲いていました^^

ここは標高が高い上に寒いと
いいましたが、もっと低い場所は
どうなのかと言うと
DSCF8802.JPG

DSCF8804.JPG

DSCF8806.JPG
明らかに違いがあります。
大体七分咲きと言った所でしょうか。

標本木の下でのお花見は
まだ先になりそうですが、
平地ではもう
花を愛でるには十分な感じは
受けますね。

今週末あたりから
あちこちで
宴会が始まりそうな
予感です^^;
posted by ESE at 00:00| 青森 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 郷土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 私の記事へのコメントの返信、こちら見る前に書いてしまいました。
 私が行って二日たって、きのうは割と天気よかったのですがね。
 ただ、車で来るとなると、道が狭くてすれ違いが難しい(ああ、つい4〜5年?前に、川沿いの下の方に駐車場ができたのでした)ので、車で来るなら、そちらから ですね。実は、駅前通りの坂から来た方が、眺めはいいのですけれどね。
 ちなみに、私はライトアップはしない方がいいと思っています。何だか桜がかわいそうで…
Posted by SUKIPPA‐HB at 2013年04月26日 05:08
おはようございます。
桜が満開になっているところがあるんですね(*^_^*)
いつも早い江陽あたりでしょうか?
私が通る所の桜は蕾が濃いピンクになってきてあと一歩で咲きそうです(*^^*)
Posted by はふり at 2013年04月26日 06:28
わぁ〜咲きましたね!
「グレット」津軽弁なら「ぐるらっと」かな(笑)

日曜日、合浦公園で宴会です!(笑)
Posted by りりり at 2013年04月26日 14:56
グレットタワーって、意味の説明を読むまで気づきませんでした(;^ω^)
ひらがなで、ぐれっとタワーなら、すぐ気づくのですけどね。
Posted by 浜少年 at 2013年04月26日 17:41
SUKIPPA‐HB さん、コメント一個削除してからメールを見て、間違ったほうを削除したことに気づきました。ごめんなさい。
Posted by ESE at 2013年04月27日 00:04
はふりさん、こんばんは♪
ここは塩町トンネルのあたりですよ。
来週には桜の花、いたるところで満開になりそうですね^^
Posted by ESE at 2013年04月27日 00:10
りりりさん、こんばんは♪
ぐるらッと・・・ ^^;
なるほど・。
お花見ならぬ「蕾み見」にならないことを祈ってます^^;
Posted by ESE at 2013年04月27日 00:13
浜少年さん、そうなんです。
目で活字を見てもなかなか気が付きませんが、
耳で発音を聞けばすぐに理解できるのですよ。
方言って口伝でなければ伝えられないものですね。
Posted by ESE at 2013年04月27日 00:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/357181265

この記事へのトラックバック
×

