2013年04月21日

勉強? してきました


当然のことながら、
数学や物理などの教科を
勉強してきたのではなく、

今日の時間割は
午前 お茶 と
午後は ビールの注ぎ方 です^^;



と言っても
堅苦しく真面目に勉強したのでは
なく
DSCF8503.JPG
受講料は無料だからね。
DSCF8496.JPG
お茶を点(た)てて
いる方を見ながら



みんなド素人なので
解説を聞きながら

DSCF8494.JPG
椅子に座って
干菓子を食べて、
お茶を飲むだけです。
DSCF8498.JPG
ただ、ちゃんと煎れた
お茶は美味しいと
いうことはわかりました。

お茶は宗偏流
DSCF8515.JPG

お茶というと素人が目や耳に
するのは表千家、裏千家位のものだから
自分は知らないと思いがちですが、
多くの方は年末に番組は違えど
赤穂浪士討ち入りのTVを
見たことがあると思います。

日頃は、討ち入りを恐れて、
家を留守にすることが多かった
吉良でしたが
お茶会を開いたことにより
在宅が赤穂浪士にバレてしまい
結局最後は皆様も知っている
結末に向かうわけですが、

吉良上野介のお茶の先生が
山田宗偏です。
つまり吉良邸では
宗偏流でお茶をたてている訳。

ある年齢以上の日本人なら
大抵は知らず知らずのうちに
宗偏流を見ていることになります。

(正しい表記は写真を
ご覧いただければ
わかりますが、
パソコンで変換できない
為、便宜上“宗偏流 ”と
書かせていただいております)

で、もって午後は


キムタクのTVCMでお馴染み、
ザ・プレミアム・モルツセミナーの
お時間です。
DSCF8526.JPG
これ、全部で20分位なのですが
ビデオを見てキレイなお姉さんの
話を聞いて、グラスへの
注ぎ方のコツを聞いて
終わりで、
DSCF8527.JPG
キムタクがTVCMでも
使っているのと同じ
DSCF8536.JPG
“うまいがすごいグラス”
を貰ったり、
クリアファイルやメモ帳が
入ったステーショナリーセットを
貰ったり、
DSCF8535.JPG
ま、本当はもっと色々なことがあって・・・

お得な日でした^^


posted by ESE at 00:00| 青森 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
企業のイベントはお土産がもらえるのが特典ですよね(*^_^*)
スーパーでやってるビールの抽選会で2本もらえただけでも嬉しくなります(*^^*)
Posted by はふり at 2013年04月21日 09:41
 IMEパッド で見てみたのですが
【徧】、文字化けしないでェ(笑)。手書き で書いたら一番左上に出てきて助かりました。
あ、やはり出なかったですね。
Posted by SUKIPPA‐HB at 2013年04月21日 18:06
昨年の寿司湯飲みもそうですが、このグラスもイイっすね!!
この勉強会は八戸市で行われたのですか?
Posted by 浜少年 at 2013年04月21日 18:47
宗徧流
ipadで、そうへんで出ましたが、表示されてますか?
読めなくて変換できない漢字もたくさんあります^_^;
Posted by はふり at 2013年04月21日 21:13
はふりさん、こんばんは♪
そう、特典もりだくさんなのでホクホクしてしまいました。
それから、変換の件はipodの環境依存文字ですね。パソコン上では見ることが出来ますが、携帯電話から見ることはできませんでした。
Posted by ESE at 2013年04月21日 23:42
SUKIPPA‐HBさん、機種依存文字は個々の端末で見られる人はいても見られない人もいる訳ですので、情報を発信する側としては自分に見えているからといってそれを堂々と使って良いものかどうか?
Posted by ESE at 2013年04月21日 23:44
浜少年さん、そうでしょ。良いでしょ^^
場所は両方共八戸市で午前は美術館で、午後はCubシンフォニープラザですよ^^;
Posted by ESE at 2013年04月21日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

