2013年03月12日

アボカドをアボガドっていう時点で・・・

番外編in千葉県

私は今、千葉県にいる間、借り上げ社宅のアパートに
入っていますが、同僚とルームシェアして
暮らしています。

(部屋は別ですが、ふすま一枚隔てているだけなので
音は筒抜け)

この前、アジの干物の冷凍物をいっぱい入って安かったから
買ったけど食べ飽きたから残りをあげる、という理由で、
もらいました。

まぁ、理由はどうであれ、

アジは骨が多いので自分からは進んで食べようと
思う魚ではないのですが、味は好きなので、
(ギャグでは無く(-_-;))

くれる、というなら貰います。


次の日、お礼に、と、おかず一品、
「まぐろアボカド」
(マグロの刺身とアボカドスライスを交互に並べただけのもの)
を作り、
わさびを醤油に溶いたものを一度かけて
遅番の同僚が帰ってくるのを待ちます。

時間が経ってから食べることになるので、
一度かけてはいますが、さらに、
わさびを脇に絞り出して渡しました。


次の日、アボカドって受け入れられない人もいるんですが、
大丈夫でしたか?と聞いたら、


アボガドって初めてなんだよね。
マグロだけ先に食べて、後からアボガドだけ
食べたら無味無臭だった。
アボガドってあの果物売り場に売っている
黒い玉だよな、甘くないのな。

ってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

おィ勝ち誇り
アボカド食べたことがまるっきり初めてだったのか?

アボカドを甘い果物のつもりで食べたならば
それはおいしくない、を通り越してはっきりとマズイわな。

じゃあ、あのわさびもまぐろにしか使ってないってこと?
人がわざわざ交互に並べているのにそれを
わけて食べるって
どれだけ田舎者なんだよ!と一瞬思ったけど、
ある程度の歳を取っていれば食が保守的になるのは仕方がないか、と
思い、

一緒に食べるからこそマグロが少なくても
マグロをいっぱい食べている気になる料理ですよ。
その食べ方だとマグロが少なかったんじゃないですか?と
軽く受け流し、


本来、これ一回で
お礼は終わりになる予定でしたが、
おいしくないものを食べて終わりというのは
私のプライドが許さない。
おいしくないと思われたまま終わる訳には
いきません!!

(私は料理人でもなければ
料理を趣味にしている人でもなくて
結婚するまでの貧乏な一人暮らしの時分に
自炊していた程度ですが(~_~;))


次の日に作ったのは
「エリンギとぶなしめじのバター醤油炒め」
CA3K0515.JPG

丸いのはエリンギをホタテっぽく見立てています。

これなら豚肉と醤油とバターの旨みで
わかりやすい味です。

本当は少量の白ワインを振り、食べる直前に
レモンを絞ればもっと美味しいのですが、
実家でないとなかなか普段使わない調味料を
揃えるのは難しいですね。
期間限定の男暮らしでは必要最低限の
調味料しかおいて置いてありません。


(量が少ないとお思いかもしれませんが、
それぞれその日に食べる食材を考えていたり、
見切り品のすぐに食べなければならないもの
を買ってきたりするので、それを
邪魔しない程度の量でなくてはなりません。)



案の定、次の日、

昨日のアレはうまかった。

と言ってきたので満足(#^.^#)です。

でも

あの後ろに並んでいたきのこは
椎茸なのか?と聞いてきたので
エリンギも初めてだったか〜〜(~_~;)

posted by ESE at 00:49| 青森 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです〜
アボカド好きです〜アボカドに醤油をかけただけの、なんちゃってマグロですが…

女性には割と好きな人が多いけど、男性はあまり好んで食べないかもしれないですね^_^;

エリンギの下の方、ホタテっぽく切ってカレーに入れたらすぐバレましたけど^_^;
Posted by はふり at 2013年03月13日 15:21
漫才のネタのようで笑ってしまいました(笑)

エリンギとしめじは一緒に炒めたのでしょうが、
盛り付けの時にエリンギをキレイに並べてるのがすごいです!
Posted by りりり at 2013年03月13日 15:37
おお♪

執念ですねぇ〜♪

アボガドですが…

わたしも、醤油をかけるのは、ためらってしまうかもしれません!!

昭和な男でやんす。。。涙。


Posted by トニー at 2013年03月13日 22:28
 部屋の様子ですが、私が、三陸はるか沖地震が起きた( なぜか、地元に起きた事を知ったのが翌日 悲 )時にいた綱島の、4階か5階建てのマンションみたいな所が、会社借り上げで、中は二部屋、玄関は一つ の所でした。多分様子は同じくらい?かと想像します。
料理は、いる間一度もしませんでしたね。風呂も銭湯だったし。
Posted by SUKIPPA‐HB at 2013年03月14日 05:29
いやー、おもしろい結末が待ってましたね(^∇^)

しかしコレはイイですね。お酒が進みます。
Posted by 浜少年 at 2013年03月14日 08:35
はふりさん、おはようございます。
私がアボカドを食べるようになったのは家内のアボカド好きの影響が強いのでたしかに女性のほうが好きなのかもしれませんね^^
Posted by ESE at 2013年03月15日 09:17
りりりさん、おはようございます♪
盛りつけはこれ1品だけだからですよ。
毎日家族のおかずを作っている主婦ならそんなに盛りつけとか気にしないのは当然でしょうね。
Posted by ESE at 2013年03月15日 09:19
トニーさん、昭和なご意見、ありがとうございまうす。やはり果物に醤油をかけるのには抵抗がありますか^^;
私は食べ歩きが趣味なので結構色々な冒険的な味も知っていますが、アボカドはもうかなり浸透していますので是非チャレンジしてみてください。
Posted by ESE at 2013年03月15日 09:24
SUKIPPA‐HB さん、なるほど、三陸はるか沖地震の頃の話ですか。その時と違うのは風呂があるということですかね。あるとないとでは大違いですから^^;
Posted by ESE at 2013年03月15日 09:25
浜少年さん、少年なのに酒だと・・・^^;

豚肉ときのこを醤油とバターで炒めるだけなので簡単で誰にでもできますし、時間もかからないお手軽なつまみになります。試してみてくださいな。
Posted by ESE at 2013年03月15日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

