2013年01月17日

10年に一度の大雪


番外編in千葉


TVや新聞でご覧になった方も多いでしょうが、
首都圏では14日、10年に一度の大雪でした。

千葉県で私の実際に測った所では7センチの積雪です。

天気予報で雪マークはついていました

が、
私の中では
間違えば降るだろう・・・。
位の感覚でいたのです。
しかし、
ふたを開けてみたら
10年に一度と言われる積雪。
CA3K0308.JPG
まぁ、10年に一度といっても
青森県人の私に言わせれば、
こんな7センチ程度の雪で何を
大騒ぎしているんだか・・・と
いう感じでした。

しかし、雪に対する備えがまったく無いので
色々なことでかなり難儀しました(-_-;)
青森県人だからといって、道具がないと
雪かきができる訳ないでしょう。


それにしても、見ていて怖いのは
スタッドレスを履いている車なんて皆無なのに
まだ2センチ位の積雪だと飛ばす飛ばす。
全然普段の感覚で運転しています。
CA3K0311.JPG
見ているこっちが

もっと車間を取って・・近すぎるよ〜、

とか、

この先、信号だから
そのスピードだと危ない、滑るよ〜、とか
内心ヒヤヒヤしています。

怖いもの知らずというか、
無知は怖いと言うか、

見ているだけで疲れるわ・・・((((;゚Д゚))))

ニュースを見ると実際に
スリップ事故が多発していた
ようですね。
あの運転なら当たり前です。
事故らないほうがむしろ
おかしい位です。事故をおこしてない
人はよほどの強運の持ち主なのでしょう。


首都圏にお住まいの方々に
教えて差し上げます。

東北ではスタッドレスタイヤを
履いて滑らない措置を講じて
なおかつ慎重に運転しています。

ノーマルタイヤで普通感覚で
運転していればいつか必ず
事故を起こしてしまいます。
雪が降ったら車は乗らない。
ということを
徹底してください。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



でも、雪で良いこともありました。

いつも激務の会社ですが、

今日はもうノーマルタイヤのお客様は
来店不可能なので、通常よりも
1時間早くお店を閉めます、とのことで、

1時間早く帰ることができました^^

でも私も自転車で帰ることが
出来ないから、いつもなら10分で
アパートにつくのに、
歩きだから30分も
かかってしまいました。
それに色々乾かしたりしなければ
ならないので普段よりやることが多く、
仕事が早く終わったメリットの
享受は少なかったです^^;

まぁそれはおいといて、

その帰る道すがら、
見ていて思うのは
雪が降ると歩くことさえ
ままならない方が
多いということ。

滅多に降らない雪に
はしゃいで、ふざけているのか?と
思う程、滑っていますが、
雪の上の歩き方を知らないせいでしょうね。

雨から雪に変わったので
余計に滑るのですが、

10センチ以下の積雪で
歩けなくてどうする!!!
そんなんで生きていけるのか?

これは10年に一度と言わず、
年に数回は降って、
鍛えてやらなければ
ダメじゃないかな^^;

凍結した路面で転倒するなどしたけが人は
埼玉、千葉、東京、神奈川の4都県で
少なくとも
948人だと発表されていました。

つるっと滑って道路に
後頭部でも叩きつけた日には
・・・・・怖いですね。

でも、わかりました。

雪国にいればこそ
10センチ位の大雪で大騒ぎするな!!
と、思いますが、
何の備えもない所に
降られれば
やっぱり困ります。

それは騒ぎますわ。

雪国の皆様、(気持ちはわかりますが)
TV等で10センチの積雪で大雪と
騒いでいても多目にみてやってください。
TVにクレームの電話とか入れないでくださいね。
お願いします^^;
CA3K0320.JPG
posted by ESE at 13:44| 青森 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケガ人たくさんでしたね。
タイヤも靴も雪仕様じゃないので、
雪に慣れていない方は転ぶでしょうね。
連休の青森はいいお天気でした。
昨日からまた積もりましたけど・・・

もう少し頑張ってくださいね!
Posted by りりり at 2013年01月17日 14:22
報道見て転ぶ・滑る方々に笑ってしまいましたが、歩き方が悪いですよね。
革靴履いていても北国の人は転ばないのに^_^;
除雪しようにも除雪用のスコップやダンプを常備している家庭は無いでしょうね〜

八戸でも15センチほど積もりました。
経済的に厳しいので4シーズン目のスタッドレスにヒヤヒヤしながら運転しています。

激務が続いているようですが、お体にお気をつけて!(^^)!

Posted by はふり at 2013年01月17日 16:12
りりりさん、こんばんは♪
まだ記事作成途中だったのですが、パソコンのネット接続環境が悪くて、写真の無い段階でアップしてしまいました。校正していますので改めて最初から目を通していただければ幸いです。
Posted by ESE at 2013年01月17日 18:43
はふりさん、こんばんは♪
お気遣いありがとうございます。でも、もう、折り返しを過ぎましたので、あとはいくら忙しいと言っても“あとは消化試合”と思っていれば体的にはキツくても心には余裕が生まれてきました。
そんなに焦って無いです^^
Posted by ESE at 2013年01月17日 18:49
首都高あたりにサラリと雪が降っただけで渋滞しますからね!
しかし、ニュースで関東の雪を見ましたが、結構降ってました!!なんか、困ってるというか、お祭り騒ぎな感もありますね(^^;;やはり、スタッドレスは全国装着にしてもらいたい所です。
Posted by 浜少年 at 2013年01月17日 20:04
ふふふふ。

まったく同感でございまする。

でも、ESEさんの記事を拝読して、

わたしも、千葉に住んでいたころの感覚を

忘れていることに気づきました。

首都圏の人達も1シーズン、青森市で、冬体験なされば、

もー、車の運転から除雪から歩き方まで、

バッチリ、マスターできること、請け合いでございます…ね☆
Posted by トニー at 2013年01月17日 21:47
なるほど、雪をしらないのですね、仕方ないです。
Posted by ヤキリンゴ at 2013年01月17日 22:21
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします(^^)
東京方面でも今回雪が凄いらしいですね〜。
友達らからも大変だとメールが来てました((+_+))
青森で慣れてるけど、実際そういう対応が出来てない地域だと本当大変なんでしょうね。
こっちは備えがあるしね。
これからはもしかすると首都圏などでも異常気象とかで雪が当たり前になる可能性も無い訳ではないから、これを気に色々と備えるのも必要なのかもしれませんね。
お仕事頑張って下さいね〜!
Posted by ジャミン at 2013年01月18日 00:11
写真見るとどこなのか、とても千葉とは思えない雪ですね。
階段なんかは危ないですね。
Posted by りりり at 2013年01月18日 15:44
浜少年さん。そうですね。スタッドレスを売っていないというのがそもそもの間違いだと私も思いいます。
Posted by ESE at 2013年01月19日 21:44
トニーさん、かなり記事内容がリンクしていましたね。気が会うのかも^^;
Posted by ESE at 2013年01月19日 21:45
ヤキリンゴさん、そうなんです。知らないにも程があるって感じですね。
Posted by ESE at 2013年01月19日 21:49
ジャミンさん、明けてからだいぶたちますが、おめでとうございます^^;
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
そうですね。何でも備えがあったほうが良いですよね^^
Posted by ESE at 2013年01月19日 21:51
りりりさん、再度のコメントありがとうございます。
雪が降ってから二日経った19日現在でもまだ雪が残っている位今年は異常に寒いと千葉の人はみんな騒いでいますよ^^;
Posted by ESE at 2013年01月19日 21:55
おはようございます(#^.^#)
恥ずかしい事に、この日埼玉は断トツの怪我人でした($・・)/~~~
車は確かにスタッドレスを履いたからといて普通にドライブで運転してますね。
自分は直ぐに休みますが・・・。
Posted by 鉄骨スープ at 2013年01月29日 07:58
鉄骨スープ さん、こんばんは。考えてみれば鉄骨さんとこんなに近くにいるのって初めてなんですね^^;
すぐに休める立場にいる方が羨ましいっス。
Posted by ESE at 2013年01月29日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/313915952

この記事へのトラックバック
×

