2013年01月09日

県民性なのかここいらの地域だけなのか

番外編in千葉県

あんまり言いたくは無いけど・・・

何なんだ?

物を買ってもお金を払いたくないのか?
モノをレジに持ってきてから車まで財布やバッグを
取りに戻るって何?
しかもひとりやふたりじゃないし。

その間に別のお客が来て、順序が入れ違うから
大迷惑。

会社の入口に
サービスで飴がカゴに入れてあるけど、

普通それってもらっていい数って1個でしょ。
せいぜい、どうしても好みのものがあるなら
店の人に断って、
ごめん、これも好きなんだよね、
2個もらっても良いかい?とか聞くならまだしも、

そんな謙虚な人なんてほとんどいなくて

最低でもひとつかみ、8〜10個は取らないと
いけないと思っているらしい。

ひどいのになるとジャンパーの左右のポケットに
鷲掴みにした飴を入れて尚且つ
ズボンのポケットにも入れるって・・・・
どれだけ さもしいんだ?

それだけで最初に買った1袋分くらいの量があるだろう。

他にもサービスでレジ袋を置いているけど、
それもごそっと持っていくし・・・

今、買ったものを入れる為のサービスで
あって、おまえの家のゴミ袋にする為の
サービスじゃないんだ!

私は今まで自分のことをセコいと
思っていたけど、サービスのものなら
どれだけ持っていってもいいって感覚は
持ち合わせていなかったのでびっくりです。

クレーマーもいるし、
お客のほうがえらいと思っているのか
詳しくは言えないけど
気を使うってことが一切なくて
そのせいで生産性はガタ落ち。

マナーは最悪で、
朝、掃除をする時、駐車場には
必ず、サービスの飴の空袋が落ちている。
飴をもらっておいて尚且つ
それをくれた
店の前を汚して行くって
どういう了見ですか?

千葉の人みんながそうだとは言いませんが、
今、ここに書かれているような方々、
あなたたち、おかしいですよ。
posted by ESE at 15:15| 青森 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごっ・・・
県民性?地域でしょうね。
私も図々しいおばさんになりましたが、
飴をごそっそり貰うことはしないですね。
他県に出ると、習慣や食べ物の味付が違うようにいろいろ驚くことありますね。
Posted by りりり at 2013年01月09日 16:46
よほど鬱憤がたまっているのですね^_^;
気持ちお察し致します。。。
八戸にもスーパーでたくさんのポリ袋を持ち帰る人はいますが、財布取りに行く人は見たことが無いですね〜
Posted by はふり at 2013年01月10日 17:31
なんか凄いですね。
私には、左右のポケットに飴満タンとか、ゴミのポイ捨てとか、そんなの出来ません!!
Posted by 浜少年 at 2013年01月11日 07:33
この春に市川市から八戸市に転勤で赴任した者です。
恥ずかしい話ですね。
千葉県のどの辺でしょうか。ひょっとして袖ヶ浦ナンバーもしくは千葉ナンバーの地域ではないでしょうか。
少なくとも私のいた本八幡界隈では書込みの様な下品な方はいなかったと思いますよ。
あと、車の運転ですが都内や関東近郊に比べ、八戸はマナーが非常に悪いと感じます。
Posted by 市川市民 at 2013年01月11日 08:11
りりりさん、こんばんは♪
まさに驚くことばかりです^^;
Posted by ESE at 2013年01月11日 22:03
はふりさん、こんばんは♪
はふりさんの旦那さんの意見を身を持って知りました^^;
はふりさんが言っているのはポリロールのことだと思いますがあんな安いものではなくて原価5円もする立派な袋のことを言っています。
Posted by ESE at 2013年01月11日 22:07
浜少年さん、それが当たり前の感覚だと思います。
Posted by ESE at 2013年01月11日 22:08
市川市民さん、なるほど、県民性ではなく、地域性であるというご意見、ありがとうございます。
本八幡界隈ではございません。そして心当たりのある地域もあるということでよろしいでしょうか?

八戸の運転マナーの悪さは私も憂いています。
一度ブログにも書きました。
http://cqw21132.seesaa.net/article/115910004.html
こちらに書いていますので、よろしければご覧ください。
もしもよろしければこれからもこのブログをよろしくお願い致します。
Posted by ESE at 2013年01月11日 22:13
ぶひゃひゃひゃはwww解ります、私も茨城に行ったとき、イロイロ驚きましたから。
Posted by ヤキリンゴ at 2013年01月14日 18:33
こんにちは(#^.^#)
何かとライバル視される、埼玉だけど。
我が県はこんな事が無い事を望みます(^。^)y-.。o○
Posted by 鉄骨スープ at 2013年01月17日 12:08
ヤキリンゴさんもわかりますか・?
自分の常識は常識では無い地域もあるということがわかりました。全国津々浦々旅している人の話でも聞いてみたいですね。
Posted by ESE at 2013年01月17日 18:25
鉄骨スープさん、こんばんは!
そうですね、千葉に住む話をしたらまず最初の心得として埼玉を褒めてはいけない、って教わりましたよ^^;
Posted by ESE at 2013年01月17日 18:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

