2012年12月05日

ブログ書くのはしばらく無理かも・・・

番外編 in 千葉県


皆様お変わりございませんでしょうか?
激務にヘロヘロのESEです。

最初に風邪をひいて以来、健康には気を使い、
雑穀ご飯や野菜ジュース、果物などを摂り、
栄養バランスには気を使っています。

当然、部屋を暖かくするのは基本ですが、
こちらには青森ではあまり見ない、
灯油の移動販売があります。

(灯油のホームタンクなんて物を持っている
人が、ほとんどいないからでしょうね)

ガソリンスタンド等に比べてお値段は
少し高めになりますが、車を持って
いない人にはありがたいシステムです。

その灯油の移動販売のおじさんが
青森からの出稼ぎだそうで、
少し話をしたのですが、

青森にいた時でもあまり聞く機会が
なかった位、すごく訛っています。

私に通じるけれども、他県の人には
通じないのではないか?とこちらが
心配になる位です。

さらに話を聞くと、
同僚には今の時期、青森や秋田からの
出稼ぎに来てる人が大勢いるけれども、
大体みんな農閑期にやってくる
農家の人なので、同じ位、訛って
いるとのこと。

独立した社会で、同じ仲間同士での
会話ばかりしているので、あまり
言葉に変化がもたらされなかった
ということでしょう。

今までTVドラマなどで青森県人役の
人が訛っているのを聞いていて、
今どきこんなに訛っている人はいない
だろう、と思って苦々しく思っていましたが、
なるほど、こういう方達のイメージから
来ている訳ですね^^;
納得。
posted by ESE at 12:55| 青森 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
激務で体調崩し風邪引いたのでしょうね。
これからも食事や健康管理には気をつけてくださいね^^
千葉のラーメン食べ歩く時間もないくらいハードなのですか?
どうぞお大事に。
Posted by りりり at 2012年12月05日 13:53
おお、訛り問題ですね、まぁ、ESE先輩の世界観が広がって嬉しいですWWところで何かレポートして欲しい青森事情ないっすか??ラーメン屋の新店とかW
Posted by ヤキリンゴ at 2012年12月05日 18:35
環境の変化や激務で体調を崩されたのですね(>_<)
千葉にも意外と東北人が働いているようです。
県外に就職する人が多いという事ですね〜

グルメが出来ていないとは辛いですね^_^;
帰省されたら八戸を満喫してリポートしてしてくださいね〜

くれぐれも、お体には気をつけて下さい☆
Posted by はふり at 2012年12月06日 07:34
お体をお大事に・・・・
体調がもどれたら・・千葉からこんにちわ!
をお願いします(笑)
Posted by Kリーダー at 2012年12月06日 16:34
りりりさん、こんばんは♪
ご心配ありがとうございます。
とりあえず今の所は元気です^^;
Posted by ESE at 2012年12月06日 21:00
ヤキリンゴさん、レポートして欲しい所があるかどうかさえわからないので、普通にヤキリンゴさんの記事で情報を得ます^^;
Posted by ESE at 2012年12月06日 21:07
はふりさん、お詳しいですね。
首都圏に住まわれたことがありますか?
ご心配ありがとうございます^^
Posted by ESE at 2012年12月06日 21:09
kリーダーさん、ありがとうございます。そうさせてもらいます^^;
Posted by ESE at 2012年12月06日 21:12
ブログ更新するのはしばらく無理でも、
なにか他のことで気分転換してくださいね^^

今朝は少し雪が積もり、
今冬初の雪かきしました。
Posted by りりり at 2012年12月07日 15:53
怒られるかもしれないですが、津○は、訛りが酷いっすね!
これってヤバイっすかね?!
Posted by 浜少年 at 2012年12月08日 21:17
とうとう、南部も雪に覆われましたー
Posted by ヤキリンゴ at 2012年12月10日 23:39
りりりさん、いつもお気遣いいただきありがとうございます。
そうさせていただきます^^
Posted by ESE at 2012年12月12日 20:42
浜少年さん、訛りがキツイかどうかはわかりませんが、南部の人が聞くと津軽の人から言われる言葉は“怒られているのかな?”と思う位、きつい言葉であることは確かですね^^;

Posted by ESE at 2012年12月12日 20:47
ヤキリンゴさん、そうですか。こちらは雪が無いのだけが救いです^^;
Posted by ESE at 2012年12月13日 20:50
eseさんの一押しの十和田、ひまわり亭に行ってきました、とってもイイみせでした。
Posted by ヤキリンゴ at 2012年12月19日 01:07
いつも月末は福,亭で、激安蕎麦をいただいております。
しかし!、今月は行けないかもしれません!
申し訳ありません(´Д` )
Posted by 浜少年 at 2012年12月22日 20:28
八戸は寒波到来で凄く寒くなってます、ところで千葉の人は「車が凍る」て解るのかな??
Posted by ヤキリンゴ at 2012年12月25日 18:55
お取り寄せラーメンで、のすけの「おらほの中華しお」があったのですが、お店のホームページには「おらほの中華しょうゆ」しか載ってなく、ESEさんの「おらほの中華しお」の画像を参考にさせていただきました。
おかげさまで、忠実に再現できました( ^ω^ )
Posted by 浜少年 at 2012年12月25日 20:20
昨日からの雪で今朝は一面真っ白でした。
そろそろ仕事納めでしょうか?
八戸はかなり寒いです(>_<)
Posted by はふり at 2012年12月26日 10:16
ヤキリンゴさん、ひまわり亭、気にいっていただけましたか^^
車が凍るですか?千葉にも普通に霜がおりているので、わかると思うのですが・・・車を持ってきていないので何とも言えません。わかりません。
Posted by ESE at 2012年12月27日 00:37
浜少年さん、のすけのブログにもたびたび登場するようになって、すっかり八戸を代表するブロガーになってきましたね^^
Posted by ESE at 2012年12月27日 00:39
はふりさん。こんばんは♪
1月1日から3日が休みなので、青森に帰ります。移動に時間がかるので、あまり家にいる時間が無いのが残念です^^;
Posted by ESE at 2012年12月27日 00:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

