2012年07月16日

たねいちウニ祭り


RABラジオ
うっちゃんみかちゃんの県南面白事件簿の
公開生放送を見る為、
DSCF3764.JPG
洋野町の海浜公園で行われる
たねいちウニ祭りへ行ってきました。

uni2012.jpg
RABは青森放送ですが、
会場は岩手県です。
と、いうのも隣接しているので八戸は
ここいらの住人の買い物圏内に
入っている、とうか、八戸メイン?
という位近い存在なのであまり
違和感はありません。
DSCF3821.JPG

DSCF3750.JPG

DSCF3751.JPG

DSCF3781.JPG
会場中香ばしいにおいに包まれて
いるので嫌でも食欲を刺激します。

DSCF3767.JPG
そこいらじゅうに
ウニ焼きを持って歩いて
食べながら行列に並んでいる方を
みかけます。

DSCF3828.JPG
有料になりますが、
ウニの殻割体験や
生ウニ丼販売、
ホタテやホヤを
格安で販売しているので
至るところに行列が出来ています。

DSCF3810.JPG

試食もたくさん出ており、
DSCF3771.JPG
ウニ入りたまご焼き、
ウニの風味を楽しめる1品、
DSCF3776.JPG
ウニめかぶ、
めかぶと同じ位の生ウニが
乗っています。
DSCF3827.JPG
ウニごはん、
ウニとあわびの磯風味。
DSCF3825.JPG
ウニそうめん、
冷たいそうめんで
ウニがどっさり。

あともうひとつあったのですが、
それぞれに凄い行列に並ばなければ
ならないのでそれはゲットならず、でした。

いずれにしても
無料試食で出していい
ウニの量ではありませんね^^;
ウニの値段を知っている人なら
誰でも目を疑うような
盛りです。

DSCF3790.JPG
用意されているテーブルが少ないので
(たぶん予想以上の来客数だったのでしょう)
なかなか座ることが出来ず、
DSCF3788.JPG
脇に座って食べている方も見かけました。
DSCF3835.JPG
うっちゃんみかちゃんのミニコンサートも
凄くよかったです。
この二人、おちゃらけている時と
まじめに歌う時のギャップが
凄いですね。

いちご煮、生ウニ丼など
ものすごい行列ができ、
早々に売り切れていましたので
13時以降から会場に来た方は
面白みがかなり減ったと思います。

去年は色々あって、出来ませんでしたが、
DSCF3834.JPG
(津波の爪痕は会場にも・・・)

来年は又やるでしょう。

朝イチで会場入りしなければ
駐車場も満杯になりますから
最初から臨時駐車場に停めての
会場入りをおすすめします。

是非あなたもウニ三昧を経験されて
みてください。
posted by ESE at 00:00| 青森 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 郷土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うお!行けば良かったっす!
Posted by ヤキリンゴ at 2012年07月16日 01:45
すごく混んだようですね。
旦那の弟が行ってきたけど混雑で何も食べなかったと言ってました。
ウニ好きなのでたくさん食べたいですが、高級食材ですからね〜
Posted by はふり at 2012年07月16日 10:07
こんにちは(*^_^*)
新鮮なウニを堪能出来て、雲丹好きには堪らない企画ですね。
幸楽苑で鉄鍋炒飯リベンジ出来たんですね(^_-)-☆
Posted by 鉄骨スープ at 2012年07月16日 16:05
ヤキリンゴさん、来年も同じ位の時期にやる筈ですから是非行ってみてください^^
Posted by ESE at 2012年07月16日 20:34
はふりさん、こんばんは♪
八戸に住んでいる方ではウニが嫌いという方にはまだお目にかかったことは無いです・・・^^;
ウニ丼の行列はウニ丼引換券を買う行列と引換券をウニ丼と引き換える行列で折り返しで行列が出来ていました。あれは整理する係がいないのは問題アリでしたね。
Posted by ESE at 2012年07月16日 20:38
鉄骨スープ さん、こんばんは!
そうなんです^^リベンジが終わっております。
ウニ祭りはウニが獲れる地域ならでは、ですので素晴らしい企画です^^
Posted by ESE at 2012年07月16日 20:40
おお…

こーゆーイベントは、日程的に、行けませんなぁ…

ウニは大好物…持病には悪いけど!!
Posted by トニー at 2012年07月16日 21:59
トニーさんの場合は休日が稼ぎ時ですからね。
しかたない面もありますが、こういう情報を貯めておいて、老後に行ってみたい年間リストカレンダーとか作ってみられては??
Posted by ESE at 2012年07月16日 23:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

