2012年06月28日

味よし亭 ラーメン300円


プレオープン中のイオン八戸田向店に
行ってきました。
CA3K0267.JPG
薬のドライブスルーがあります。
考えてみれば病人だったら
具合が悪くて車を降りたくないし、
付き添いの人だったとしても
病人を一人車中において
薬局に入るのはためらわれるし、
理にかなったドライブスルーですね。
CA3K0268.JPG
店内は平屋でバリヤフリーが徹底されています。
当然それなりに気を使ったトイレもあります。

それにしてもトップバリュ商品の品揃えが凄い。
CA3K0252.JPG
安いウィスキーの代名詞、トリスが
700mlで898円なのにトップバリュの
ウィスキーは720mlで598円ですよ。
あまり安いと悪酔いしないか心配に
なりますね。
・・・・・
今日はイオンのリポートではなく、
私のメインはフードコートにある
ラーメンを食べさせているお店の確認です。
CA3K0256.JPG
ここです、味よし亭。
『まるまつ』と同系列のお店です。
CA3K0247.JPG
ラーメン300円、餃子100円?
えっ?そんなものでいいの?
後楽苑並の価格設定ですね。
では早速注文です。

支払いにはワオンカードも
使えるそうです。
先ほどチャージを終えたばかりですから
それを利用しましょう。

その時、レジを打つ人が、後ろにいた
店員にレジ打ちを見て覚えるようにという
指示を出しています。
その時はWAONカードで注文するのは
私がはじめてかな?と思いましたが、
今、思えば、あの時、
一抹の不安がよぎったのでした。

ポケベルタイプの待ち札を渡されて
待つこと・・・10分くらい?
なぜか私より5分くらい後から
やってきて注文していた人の分の
ラーメンと餃子と、私の注文分とが
同時に出来上がり、呼ばれました。

テーブルはこの店の専用席では
なく、各店共同スペースですので
胡椒を入れたり、餃子用に醤油、ラー油等は
その場で入れなくてはなりません。
CA3K0258.JPG
小さな海苔が乗っていますが、
ビジュアルは普通といって良いでしょう。
CA3K0259.JPG
では、早速。
CA3K0262.JPG
・・・・・??

これ、何か違う。(ノ△T)

なにがって。。

例えていうなら
カップ麺にお湯を入れて3分経ったから
食べはじめたら、
あれ、これ5分待たなければ
ならないタイプのカップ麺だったか〜、
と、いうように・・・、
(わかるかな?)
本来の味では無い気が・・・。

いくらなんでもこれはこのメニューの
開発者が意図した味では無いでしょう。

魚系のダシの風味で、背脂が浮かんでいて、
という、この味の組み立てなら
もっとおいしくなければおかしいです。

これは作り手がまだ慣れていないのではないでしょうか。

もっと練習してからお客さんに出して欲しかったかな。

作り手の思いのベクトルが『美味しくなぁれ』、
という方にまで気が行っていないのだと思いますよ。

CA3K0261.JPG
餃子は小ぶりですが、肉餃子で100円なら全然OK。
お土産餃子としてお持ちかえりもできます。

ラーメン、餃子、ライスと揃えても500円の
ワンコインで食べられる店はそうそう無いので
これからも利用することがあると思うけど、
作る人のレベルを一定にして欲しいですね。

時間と分量を正確にキチンと計れば
良くなると信じてます。

イオン田向店のプレオープンは28日までですが、
地元民ではなくてもお買い物は出来ますよ。
グランドオープンの29日は朝7時開店です!
posted by ESE at 00:00| 青森 | Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
早速行かれたのですね♪
幼児連れなので激混みは避けて落ち着いたら行きます。
らーめんは安いですが味は…でしたか。
上手?になった頃に行ってみます(*^_^*)
Posted by はふり at 2012年06月28日 09:27
見た目シンプルで美味しそうなのに・・・
残念でしたね。
Posted by りりり at 2012年06月28日 10:51
はふりさん、こんばんは♪
それほど混んでいる印象もありませんでしたが、
グランドオープンしたらどうなるかわからないので、やはり幼児連れは避けておいたほうが無難でしょうね。
Posted by ESE at 2012年06月28日 22:01
りりりさん、こんばんは♪
そう、見た目で期待値が高かったから余計に落差が大きかったですね。
材料の問題でないのでそのうち良く
なるとは思っているのですが・・・。
Posted by ESE at 2012年06月28日 22:03
あっ・・・・実は私も食べたんです・・・ちょっと硬いッスよねアレ
Posted by ヤキリンゴ at 2012年06月28日 22:03
へぇ〜〜〜

なるほど〜〜

薬のドライブスルーって、初めて見ました。

おっしゃるとおり、理にかなってますねぇ。

もっと、あっても、いいかもしれません☆
Posted by トニー at 2012年06月28日 23:08
 私もきのう昼行ったのですが、味よし亭、主のような男性がいて、目を光らせているような感じでした。
 店内は、新築の店でありがちな、建材の臭いもあまり感じられず、その点が良かったですかね。くまなく見た 訳ではないですが、パン類 とかは、“ 大きい家 ”に比べて特別安くはなかったです。自転車置き場に屋根無しなのがあとで結果がどう出るか( ピアドゥにはあるので )。
Posted by SUKIPPA B at 2012年06月29日 04:00
ヤキリンゴさん、麺だけなら我慢できたのですが・・・、まぁ、これからののびしろに期待のお店です。たぶん、他の人が作っていれば大丈夫でしょうし。
Posted by ESE at 2012年06月29日 21:02
さすがトニーさん、一極集中で攻めてきましたね^^;
Posted by ESE at 2012年06月29日 21:03
SUKIPPA B さん、言われてみれば。。。
そうですね。屋根ありませんね。雪が降ってから影響ありそうな感じです。
Posted by ESE at 2012年06月30日 07:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

