2012年02月16日

明日から『えんぶり』です

明日17日から『えんぶり』が
はじまります。

えんぶりって一口に言っても
『ながえんぶり』とか『どうさいえんぶり』
子供たちによる『えんこえんこ』や『松の舞』
等色々あります。
詳しくはリンクをご覧くださいませ。
CA3K0120.JPG 
リンク1
CA3K0119.JPG
リンク2
CA3K0118.JPG
リンク3
CA3K0117.JPG
今日の記事は短いけど、リンクを全部見ると
かなり時間がかかりますよ ^^;

写真は市庁前の小便小僧の今の姿です。
この小便小僧、八戸の行事に合わせて
服装を変えるコスプレキャラが
定着しましたね^^

posted by ESE at 21:57| 青森 ☁| Comment(8) | 郷土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ、明日ですね、えんぶり開幕
Posted by ヤキリンゴ at 2012年02月16日 23:01
時間あったら写真撮りに行きたいと思います(^-^)/
Posted by 裕ちゃん at 2012年02月16日 23:47
今日TVでえんぶりのニュース見ました。
雪が舞っていましたが、道路に雪がないのが羨ましいです。
Posted by りりり at 2012年02月17日 12:58
コスプレの小便小僧以前TVで見たような(*_*;
えんぶり、後でじっくり調べます!
こちら今晩から少し雪降りそうです(@_@;)
Posted by 鉄骨スープ at 2012年02月17日 19:39
ヤキリンゴさんはえんぶりでは露天商のお手伝いはしないのかな??
Posted by ESE at 2012年02月17日 23:29
裕ちゃんは八戸に来る時間があるのか・・?
これからの記事に期待です^^;
Posted by ESE at 2012年02月17日 23:30
りりりさん、こんばんは♪
今日は雪でしたが、ほうきで掃けば、なくなる程度^^;
日陰に雪がある場所がある程度で主要道路は全然スムーズに走れますね。この環境にかなり感謝しています^^;
Posted by ESE at 2012年02月17日 23:33
鉄骨スープさん、雪のレベルが違いますよ〜〜。
^^;
Posted by ESE at 2012年02月17日 23:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

