2012年01月21日

家の中なのに・・・

朝、寝ぼけまなこで台所に入っていくと、
おおぉッ 何だ?
何か大きな黒いものが。
IMG_5071.JPG
虫?死骸?
IMG_5072.JPG
いや、動いている。
ひっくりかえって戻れなくなっているようです。

元に戻して、と、
IMG_5075.JPG
これ、何だ?
見たことがない昆虫です。
動くからピントが合わない(・_・;)
IMG_5085.JPG
何で家の中に?どうやって入った??
IMG_5094.JPG
頭と胸の部分の色が違うのが特徴的です。

外に逃がした後、写真を元に名称を確認してみようとしたのですが、
24.gif
モモチョッキリ?

いや、形は近いけど、
眼の位置が違いますね。

じゃあ、コレが近いか?
PA052203.jpg
ヒメマイマイカブリ。

ヒメマイマイカブリで検索をかけたら
『マイマイカブリ』で出てきました。

どうやら『マイマイカブリ』でビンゴです。



でも、調べたら、飛ぶことができないって、
どうやって家の中に入ってきたんだ??

そして、飛べないがゆえに、
他の地域との交配がなされない為、
地域ごとに特徴があり、
うちで見つけたのは
北地方北部亜種で
キタマイマイカブリというようです。

昔だったらこんなにすぐに調べられませんね。




タグ:昆虫
posted by ESE at 11:22| 青森 ☁| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お願いだから私の家には出没しないでほしいです(汗)
Posted by りりり at 2012年01月21日 15:54
おお♪

わたしは…

今でも、調べる自信がありましぇん★

もう、虫が出ているんですねぇ…

春近しか!!
Posted by トニー at 2012年01月21日 22:40
りりりさん、こんばんは♪
そうですね〜。5〜7センチと割と大きかったので
あまり嬉しい訪問者ではありませんでしたね〜。
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2012年01月22日 20:17
トニーさん、興味が無いだけしょう。
その気になれば調べられますって。
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2012年01月22日 20:19
そういえば昨日知らない人の家に行った夢をみた!
まさか!その虫って!!!
Posted by ヤキリンゴ at 2012年01月22日 22:09
ヤキリンゴさん、うちに入ってきた??(笑)
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2012年01月23日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

