2011年08月10日

せんべいの天ぷら

南部せんべいは小麦粉が主原料。
そのせんべいを小麦粉をつけて天ぷらに!!
八戸に住んでいてもこのお店はかなりレア度は高い筈。
何しろ看板が無いお店なのです。
IMG_0040.JPG
駐車場も無いし、まさに知る人ぞ知る、という
フレーズがピッタリなお店。

実は車を停めることが出来ないので
私もお初だったりします。

12時には品切れしていることも
あるというので11時にいきましたが、
IMG_0041.JPG
最後の7枚でした。
アブナカッタ・・・。

7枚全部、と注文すると
3枚で100円だけどおまけして200円でいいよ、とのこと。
もしも1枚だけ残したら
いくらで売っているのか気になる所です。

小麦粉に小麦粉をかけて天ぷら・・・、ということは
同じ材料をカサ増ししているだけで
予想としては味が無いのではないかと思っていたけど、
IMG_0044.JPG
ン?イカの天ぷらの味がする・・・?
まぁ、イカの天ぷらもお店に出しているので
油に味が混じっていて油の味も付いているということでしょう。

小麦粉と油の味ですが、噛めば噛むほど味が出るというか、
美味しい。失礼な言い方だけど、
意外な程美味しい!!

固い南部せんべいがすごく柔らかくなっています。
IMG_0046.JPG
うーんと、味付けとしては塩か天つゆで食べれば
合うかな?醤油もアリかな、と考えてハッと気づきました。
これは天ぷらだって(笑)
でも元が小麦粉なことを考えれば
もっと・・・例えばラーメンの具とか
うどんに投入とか汁の実とか何でも合いそうです。

イカも50円なら安いと思って購入したら
IMG_0043.JPG
ムラサキだけど良いかね?と聞かれました。
そんな品種にまでこだわってイカの天ぷらを
買ったことはありませんから大丈夫ですよ(笑)

イカが50円と書いている所に何だか見たことの
ある顔写真が・・・、
IMG_0042.JPG
誰だっけ?山形弁をしゃべる外国人・・・?
あぁ、ダニエル・カールさんですね。
何と、地元の人間より早く外人さんが!!

もしかしてレアと思っているのは私だけで
結構有名なのかな?

住所
八戸市湊町柳町41
営業時間は午前8時半〜午後6時まで
但し日曜日は午前5時〜同10時
定休日 土曜日
posted by ESE at 18:39| Comment(6) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ…

これは…

B級心をくすぐりますなぁ〜

…と言いますか、

B級魂を揺さぶられた感じです!!

すばらすい…発見!!
Posted by トニー at 2011年08月11日 00:02
おぉ〜 貴重な記録です。良く撮影許可もらえましたね。イカ天ぷら50円 の張り紙の文字、なぜか手書きじゃないのがまたすごい(笑)。まだ実際に買った事が無いです。 
小学の頃、短い間友達とそろばんの塾に通っていて、帰りにここの道を通って、天ぷら屋さんの向かって右に小さい建物ありますよね。ここが確か、小さい食堂みたいな所で、そこで今で言う ”つゆ焼きそば ”のようなものを出していて、時々食べていましたよ。
 十日市秀悦さんのラジオ番組に出演していた、作曲家の 佐々木信綱 さんのご実家がここのすぐ近くだそうです。
Posted by SUKIPPA B at 2011年08月11日 04:49
味の想像つかないけど、
せんべいの天ぷら食べてみたいです!
イカ天ぷらが値上がりして50円・・・前はいくらだったのでしょう〜
おばあちゃんの揚げた天ぷら美味しいでしょうね^^
Posted by りりり at 2011年08月11日 14:44
トニーさん、こんばんは!
B級魂を揺さぶられちゃいましたか(笑)
なかなか見つけるのに苦労するお店ですが、
八戸に来る機会があれば是非探してみてください。
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年08月11日 23:56
SUKIPPA Bさん、こんばんは!
さすが地元。色々教えていただきありがとうございます。
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年08月11日 23:57
りりりさん、こんばんは♪
味ですか?そうですね。衣の天ぷらの味がします(爆)
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年08月11日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

