2013年05月09日

5月は早かった・今月の当選品


今日届いた懸賞当選品は
DSCF9084.JPG
暑い日にぴったりの
“パスタと冷たいパスタ用スープの詰め合あわせ”
DSCF9085.JPG

DSCF9086.JPG

寒い日が続いていたけど
GWが終わってからようやく
暑いと思える日がやってきました。
DSCF9087.JPG

DSCF9088.JPG
そう思うのと同時にやって
きたのがパスタを冷たいスープで
いただくセットですから
タイミングばっちりです。

この前、
宴会で久々に会った仲間に
懸賞が趣味だって言ってたけど、
今までにどんなのが当たったことあるんだ?

と、聞かれたので
ビールのCMのゆるキャラの
ドンシボリオーネの1m位の
ぬいぐるみだったり、
ビール会社のオリジナル
リバーシブルジャンパーだったり、
スーパーマーケットの商品券だったり、
ウィスキーと炭酸のセットだったり、
ビール1ケースだったり、
スポーツバッグだったり、
Tシャツだったり・・・

と思い出し思い出し答えていたら

大きなものは何かないのか?

とのこと。

あぁ、大きいのなら
昔、ニッカのシードルで当たった
りんごの木かな?
その年にその木になったりんごが
全部自分のものになるオーナー権。

と、答えると

本当に大きな、ということじゃなく
高額当選がないのか?と
聞いているんだけど・・・?

いや、私はそのつもりで答えて
いたのだけれど、気にいらなかったか?

うーんと、
ポータブルMDプレーヤーとか
あるけど、りんごの方が高いと思うし、

若いアイドルのQUOカードは
1万3千円以上で売れて、
グラビアアイドルQUOカードの時は
1万8千円以上にはなった。

ちょっと前の時代のアイドルテレカの
時は2万円で売れたけど、
それは本来500円の価値のものが
当たっている訳だから、
やっぱり
りんごが一番高い木、いや気がするなぁ。

でも、ほぼ毎月何かしら
当たった!と喜ぶ気持ちを
プレゼントして貰っているので
高額当選品がなくても
かなりお得感はあると思うけどね。

と答えると
どうやればそんなに当たるんですか?との
質問。

その前に聞くけど
懸賞って応募することあるのか?

彼;無いですよ。

私;じゃあ、まず応募して見ようか。

そうなんですよ。
たまに聞かれることでは
あるのですが、
大体みんな懸賞に
応募しない人が聞いてくるのですよ。

買わない宝くじは当たらない、
ということで
懸賞も応募しなければ
当たりません^^;


もうハグしたい位
運の女神様が
かわいくて
たまらない(*´∀`*)
posted by ESE at 19:41| 青森 | Comment(10) | TrackBack(0) | 懸賞 当選 当たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

天岳 再訪 丼ぶり無料


先月4月10日にOPENした
八戸は新井田の 麺屋 天岳

一ヶ月経過したので
色々落ち着いただろうと
思い、行ってみました。

うーんと、
お昼にはちょっと早いとは
いえ、誰もお客さんが
いない店内に入るののは
ちょっと抵抗がありますね^^;
DSCF9048.JPG
ま、1人でも
カウンターではなく
テーブルに座れるし、
写真も撮りやすいので
私的にはOKですが・・・。

メニューは
DSCF9045.JPG
天岳らぁ麺(680円)、
しょうゆ(650円)、
塩(630円)、
赤とんこつ(780円)、
白とんこつ(730円)、
あごだし(580円)、
にぼし(530円)、
お子様らぁ麺(500円)
等がありますが、

店員さんにお聞きした所、
とんこつに限らず、
どのラーメンでも
替え玉(150円)は可能だそうです。

で、気になるのは
この天井にある
DSCF9047.JPG
“肉の贅沢らぁ麺”(1,380円)
“海の贅沢らぁ麺”(1,280円)
高いですねぇ。
1日5食限定って、
さぞかし
美味しいんでしょうねぇ。

でも、こんなものは
私には到底注文出来ないので
あごだしラーメンを注文です。

DSCF9046.JPG
何と、
ラーメンを注文したら
通常120円の
DSCF9044.JPG
これらの丼ぶりもの
@玉子
Aたぬき
B梅
Cかつおぶし
D梅がつお
Eバター
Fネギチャー
Gチャーマヨ
の8種類のうちいずれか
ひとつが
無料でいただけるそうです。

今回はネギチャーを
頼んでみました。

でも注文をとり終わった後、すぐに
メニューを持っていってしまうのは
感心しませんね。

注文した後でも
ラーメンがくるのを待つ間に
とか、
ラーメンを食べながらでも
今度このお店に来た際には
これでも頼んでみようかな、
とメニューを見ながら
吟味するのが楽しいのですから
メニューを目の前から
撤去するのは断固反対!
プンプン・"(>0<)"・

おっと、そんなことを
考えているうちに
きました。
DSCF9055.JPG
あごだしのスープは
あっさりしているけれども
DSCF9058.JPG
香ばしくて風味豊か。
DSCF9060.JPG
うん、岩のりも調和がとれていて
おいしいです。
DSCF9054.JPG
ネギチャーも
大体想像出来る味の範疇でしたが
無料なら是非頼むべきものですね。

このチャーシュー1枚を見て、
味わってわかることは、
DSCF9063.JPG
前回食べたラーメンに
入っていたものは
豚バラ肉を使ったものでしたが
今回は違うので
この店のチャーシューは
1種類ではなく
ラーメンによって
使い分けているということ。

この網目模様から
伸縮性のあるネットに
入れて煮込んだものであること。

豚もも肉の中でも
シンタマと呼ばれる
赤身部分であること。
肉質が柔らかく
煮込みすぎれば
固くなるので取り扱い注意な
部位なのですが、これは
柔らかいままなので
うまい作り方をしているということ。

店主さん、良い腕していると思いますヨ。

私が時々、
ラーメンに
チャーシューが
入ってなかった、と
愚痴をこぼしているのは
チャーシュー1枚に
これだけ詰まっている
情報を汲み取れないから
なんですよ。
けっして
せこいからでは
無いのですっって
セコイのは知られているから
無理があるか(^^ゞ

丼ぶり無料は
11時開店〜15時までの
ランチタイムのみのサービスです。
DSCF9042.JPG
営業時間
11時〜21時
DSCF9065.JPG
posted by ESE at 00:00| 青森 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

秋田土産をいただきました


ブロ友のりりりさんから
角館に行ってきた際
お土産をいただきました。
DSCF8943.JPG
直営店限定うどん
辛し茄子漬け
生もろこし、とずいぶん
沢山いただきまして恐縮です。
DSCF8957.JPG
茄子辛し漬けは
酒粕の甘味とピリカラな
茄子がベストマッチ。
頂いたその日に
酒のつまみになりました^^;

うどんは日持ちがするので
後でいただきますが、
御中元や御歳暮コーナーで
よく見かける佐藤養助の
うどんなら期待大です^^

そしてそして何といっても
生もろこし。
DSCF8964.JPG
前から食べてみたいと
思っていたんですよね。

私の知っている逸話では
秋田の殿様が
「諸々の菓子を超越した菓子」と
絶賛したのでモロコシと言うようになった、
と覚えていたのですが、
販売元のHPの説明を見ると
そういったことは書かれて
おらず、中国がルーツの菓子だから
唐土と呼ばれるって書いてますね。あれ?

まぁ、諸説あるのは
それだけ沢山の方に
親しまれているお菓子と
いうことなのでしょう。

普通の焼きもろこしは
固くて甘いですが、
生もろこしは
しっとりしていて柔らか、
口の中でサラサラと溶ける、
これは上品なお菓子です。
DSCF8974.JPG
口に含むと
昔、母が小豆を煮て餡子を
作っていた時に嗅いだ
匂いがを鼻を抜けていきます。
(名前で勘違いする人が
いそうですが、材料は
とうもろこしではなく
小豆です。)

これはクセになりそうな
美味しさですね。
これは日持ちしないのが
わかります。

りりりさん、とっても美味しい
お土産を頂きありがとうございます。

posted by ESE at 10:27| 青森 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

