2013年04月22日

熊さん麺の市 天候が・・・


青森県では知らない人のいない
製麺業者 麺の熊さん の
二ヶ月に一度の太っ腹企画
“麺の市”が4月21日に
八戸市の麺ショップで
開催されました。
130307_11364808a.jpg
偶数月の第3日曜日に開催と
いうのが基本ですが、
開催日が変わったこともある
のでHPのチェックは
必要ですね。

試食コーナーでは
試食の概念をひっくりかえす
実際にお店で提供される
量そのものを試食するという
信じられないような太っ腹企画。

だから、この麺の市に
行くとお昼代が浮くんですよね^^;

しかし今回は天候に恵まれず雨降り。
DSCF8563.JPG
しかも地域によっては
雪やみぞれも一部混じるほど
寒い日になりました。
DSCF8550.JPG
そんな寒い中、
今回の試食品目は
“冷麺”と“わかめ冷麺”の
2種類。

冷たい麺しか用意していなかった
訳ですが、この時期、ここまで
寒くなるのを予測するのは
無理でしょうから、これは
企画をした人が悪い訳でも
誰が悪い訳でもなく・・・
ただ、単に「あちゃー」と
いう気持ちになるだけです。
DSCF8554.JPG
冷麺はソフト冷麺で
DSCF8558.JPG
私はこの麺は割と気にいっています。
DSCF8567.JPG
そしてわかめ冷麺。
DSCF8573.JPG
ちょっと細いので
通常の冷麺よりも食べやすい
ですが、わかめの味が
する訳でもないですね。
むしろ味付けを邪魔しないので
これはこれでアリ。


大和産業株式会社さんのブースでは
熊本県産米 森のくまさん の
DSCF8574.JPG
試食にメンマごはんを
用意していました。
DSCF8540.JPG
食味の良いお米だと
いうのもわかるし、
売れている、というのも
納得出来る味だったけど、
青森県産米も
おいしいと思っているので
いつも食べているお米を
変えようと思う程ではなかったかな。
でも、もしも
パッケージが“くまもん”だったら
130307_11364808b.jpg
子供たちの受けを狙って買ったかも^^;

この太っ腹企画、
次回は6月に開催予定です^^


posted by ESE at 00:00| 青森 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

