2013年04月07日

雪の回廊 今年は特に凄い!


八甲田山・・・
はっこうださん・・・

青森を代表する山として良く聞く
名前だと思います。

しかし、八甲田山という
山は存在しません。

なぜなら、大岳、
田茂萢岳(たもやちだけ)、
赤倉岳、小岳、高田大岳
等の16もの山々を総称して
“八甲田山”と
言っているからです。

なので、観光客が
八甲田山だと思っている山は
“大岳”の可能性が高いです。



前置きが長くなりました。

今回は八戸側からでは無く、
一度、みちのく道路を使って
青森側に出て、そこから
十和田に向かって走る
ルートで雪の回廊の
見学に行ってまいりました。

ここは酸ヶ湯
DSCF8232.JPG
読めますか?
“すかゆ”と読みます。
DSCF8238.JPG
そう言えば今年2月、
積雪が566センチに達し、
国内の現行観測地点で
過去最高を記録した、と
言っていた場所だな、と
思い出しませんか?

ここを経由して
雪の回廊を見学、ですが、

歩道までは除雪して
おらず、車2台がすれ違うのが
やっとなので、残念ながら
車を停めることができないので
写真を撮ることが出来ません
でしたが、その高さ約10m。
DSCF8246.JPG
これだけ高い雪の回廊も
そうそう見る機会は
ありませんし、
これから気温が
上がれば雪が溶けて
低くなるだけですから
今回、
絶景を見学するのに
かなりタイミングが
良い時期でした。

雪の回廊を見た後は
日本の名湯100選にも
選ばれている
蔦温泉にゆっくりつかり、
疲れを癒します。
DSCF8265.JPG

食事もここで。
DSCF8252.JPG
あ、鍋を撮るのを忘れた(^^ゞ
1人用の小さな鳥鍋がついてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉で桜を見てちょっと
ボケていた自分、リセット完了!!!

ここは青森以外のなにものでも無いな!

posted by ESE at 20:03| 青森 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | おすすめスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

