2013年01月17日

10年に一度の大雪


番外編in千葉


TVや新聞でご覧になった方も多いでしょうが、
首都圏では14日、10年に一度の大雪でした。

千葉県で私の実際に測った所では7センチの積雪です。

天気予報で雪マークはついていました

が、
私の中では
間違えば降るだろう・・・。
位の感覚でいたのです。
しかし、
ふたを開けてみたら
10年に一度と言われる積雪。
CA3K0308.JPG
まぁ、10年に一度といっても
青森県人の私に言わせれば、
こんな7センチ程度の雪で何を
大騒ぎしているんだか・・・と
いう感じでした。

しかし、雪に対する備えがまったく無いので
色々なことでかなり難儀しました(-_-;)
青森県人だからといって、道具がないと
雪かきができる訳ないでしょう。


それにしても、見ていて怖いのは
スタッドレスを履いている車なんて皆無なのに
まだ2センチ位の積雪だと飛ばす飛ばす。
全然普段の感覚で運転しています。
CA3K0311.JPG
見ているこっちが

もっと車間を取って・・近すぎるよ〜、

とか、

この先、信号だから
そのスピードだと危ない、滑るよ〜、とか
内心ヒヤヒヤしています。

怖いもの知らずというか、
無知は怖いと言うか、

見ているだけで疲れるわ・・・((((;゚Д゚))))

ニュースを見ると実際に
スリップ事故が多発していた
ようですね。
あの運転なら当たり前です。
事故らないほうがむしろ
おかしい位です。事故をおこしてない
人はよほどの強運の持ち主なのでしょう。


首都圏にお住まいの方々に
教えて差し上げます。

東北ではスタッドレスタイヤを
履いて滑らない措置を講じて
なおかつ慎重に運転しています。

ノーマルタイヤで普通感覚で
運転していればいつか必ず
事故を起こしてしまいます。
雪が降ったら車は乗らない。
ということを
徹底してください。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



でも、雪で良いこともありました。

いつも激務の会社ですが、

今日はもうノーマルタイヤのお客様は
来店不可能なので、通常よりも
1時間早くお店を閉めます、とのことで、

1時間早く帰ることができました^^

でも私も自転車で帰ることが
出来ないから、いつもなら10分で
アパートにつくのに、
歩きだから30分も
かかってしまいました。
それに色々乾かしたりしなければ
ならないので普段よりやることが多く、
仕事が早く終わったメリットの
享受は少なかったです^^;

まぁそれはおいといて、

その帰る道すがら、
見ていて思うのは
雪が降ると歩くことさえ
ままならない方が
多いということ。

滅多に降らない雪に
はしゃいで、ふざけているのか?と
思う程、滑っていますが、
雪の上の歩き方を知らないせいでしょうね。

雨から雪に変わったので
余計に滑るのですが、

10センチ以下の積雪で
歩けなくてどうする!!!
そんなんで生きていけるのか?

これは10年に一度と言わず、
年に数回は降って、
鍛えてやらなければ
ダメじゃないかな^^;

凍結した路面で転倒するなどしたけが人は
埼玉、千葉、東京、神奈川の4都県で
少なくとも
948人だと発表されていました。

つるっと滑って道路に
後頭部でも叩きつけた日には
・・・・・怖いですね。

でも、わかりました。

雪国にいればこそ
10センチ位の大雪で大騒ぎするな!!
と、思いますが、
何の備えもない所に
降られれば
やっぱり困ります。

それは騒ぎますわ。

雪国の皆様、(気持ちはわかりますが)
TV等で10センチの積雪で大雪と
騒いでいても多目にみてやってください。
TVにクレームの電話とか入れないでくださいね。
お願いします^^;
CA3K0320.JPG
posted by ESE at 13:44| 青森 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

県民性なのかここいらの地域だけなのか

番外編in千葉県

あんまり言いたくは無いけど・・・

何なんだ?

物を買ってもお金を払いたくないのか?
モノをレジに持ってきてから車まで財布やバッグを
取りに戻るって何?
しかもひとりやふたりじゃないし。

その間に別のお客が来て、順序が入れ違うから
大迷惑。

会社の入口に
サービスで飴がカゴに入れてあるけど、

普通それってもらっていい数って1個でしょ。
せいぜい、どうしても好みのものがあるなら
店の人に断って、
ごめん、これも好きなんだよね、
2個もらっても良いかい?とか聞くならまだしも、

そんな謙虚な人なんてほとんどいなくて

最低でもひとつかみ、8〜10個は取らないと
いけないと思っているらしい。

ひどいのになるとジャンパーの左右のポケットに
鷲掴みにした飴を入れて尚且つ
ズボンのポケットにも入れるって・・・・
どれだけ さもしいんだ?

それだけで最初に買った1袋分くらいの量があるだろう。

他にもサービスでレジ袋を置いているけど、
それもごそっと持っていくし・・・

今、買ったものを入れる為のサービスで
あって、おまえの家のゴミ袋にする為の
サービスじゃないんだ!

私は今まで自分のことをセコいと
思っていたけど、サービスのものなら
どれだけ持っていってもいいって感覚は
持ち合わせていなかったのでびっくりです。

クレーマーもいるし、
お客のほうがえらいと思っているのか
詳しくは言えないけど
気を使うってことが一切なくて
そのせいで生産性はガタ落ち。

マナーは最悪で、
朝、掃除をする時、駐車場には
必ず、サービスの飴の空袋が落ちている。
飴をもらっておいて尚且つ
それをくれた
店の前を汚して行くって
どういう了見ですか?

千葉の人みんながそうだとは言いませんが、
今、ここに書かれているような方々、
あなたたち、おかしいですよ。
posted by ESE at 15:15| 青森 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

謹賀新年


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年から千葉で働き、
今年の3月迄
青森からこんにちは♪
は番外編としてin千葉
として書いています。

その間はブログ更新は
かなり頻度が少なくなりますが、
コメントは読ませていただいて
おります。

さて、今回、正月休みで
青森に帰省してきました。

その帰り道、駅構内で買った
フジ特選おつまみ弁当がこちら。
DSCF8055.JPG
2段で豪華なお弁当ですが、
DSCF8058.JPG

DSCF8057.JPG
下の段の半分はおしぼりと
箸のスペースです。

砂肝ときのこの黒胡椒焼とか
うずらのたまごの串揚げ、
味玉など
ビールに合うおつまみが
コンセプトの盛りだくさんの
内容でした。

安い金麦をスーパーで
買って用意してたのですが、

荷物を網棚に載せていたので
隣の人に気を使い、
取り出すことが出来ません。

仕方がなく車内販売で
スーパードライを買いましたが、

このおつまみ、
なかなか優秀で、ついつい
車内販売が通るたびに
ビールを買い足して
しまって結局
6本も買ってしまいました^^;

通常よりもかなり
割高なビールを
6本も買うなんて
普段節約している
私としては考えられない
散財。

うーん、旅には日常を
超越させる力が
ありますね。

そんなこんなですが、
今年もよろしくお願いいたします。

今年も皆様にとって
健康で良い1年になることを
願っております。
posted by ESE at 10:42| 青森 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

