2012年12月27日

強制的仕事ダイエット^^;

番外編 イン 千葉県

皆様、お変わりございませんでしょうか?

私のほうは・・・・今、

千葉に来た当初、買ったズボンよりも

ウエストサイズが5センチも
少ないズボンを買わなければならなく
なりました。

激ヤセです。

ベルトの穴が合わなくなって
短く切る必要さえありました。

どれだけ激務か少しはお分かり
いただけますでしょうか?

ビフォーアフターの腹まわりの
写真を撮っておかなかったことが
くやまれます^^;

疲れているなって感じたのは
年賀状の印刷を11枚も失敗したことですね。
こちらで新たに購入したプリンターで
初めて使うとはいえ、

パソコンのド素人じゃあるまいに
俺、疲れてるのか??って思ってしまいました^^;

印刷サイズが一度設定したらそのままになるかと
思ったら、いちいちA4に戻るから
変な位置に印刷されちまったい^^;

プリンターを買って、説明書に従い
セッティングしていったら
最後に・・・パソコンに繋ぐ場合は
別途ケーブルをお買い求めください、
と書いてあって
最初から一緒に入っているものだと
思いこんでいたのでずっこけました。
再度電気屋まで足を運ぶという
2度手間。時間がもったいないんだから
最初からケーブルが入っていないって
ことは外箱に書いておいてくれっての。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

千葉県には車を持ってきていないので
私の交通手段は自転車なのですが、
夜中の暴走族はともかく、
昼間に走っている普通の車でも

早い、早い。

法定速度を守っている車なんて
無いんじゃあ無いでしょうか。

信号が赤から青に変わった瞬間に
走り出さないと・・・・
1秒でも遅れれば
後ろの車にクラクションを鳴らされます。

千葉県の交通事故死亡者数は
毎年ワーストの上位にランクインすると
いう話も納得がいきます。

車を離れる時には車が見えている
距離でも必ず鍵をかけます。

車のドアを開けても
ルームライトを点けない方が
8割方です。
犯罪が多いのでしょうね。

うーんと・・・・・

千葉では自動車を運転したく
ないかもしれません。^^;

posted by ESE at 00:57| 青森 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

ブログ書くのはしばらく無理かも・・・

番外編 in 千葉県


皆様お変わりございませんでしょうか?
激務にヘロヘロのESEです。

最初に風邪をひいて以来、健康には気を使い、
雑穀ご飯や野菜ジュース、果物などを摂り、
栄養バランスには気を使っています。

当然、部屋を暖かくするのは基本ですが、
こちらには青森ではあまり見ない、
灯油の移動販売があります。

(灯油のホームタンクなんて物を持っている
人が、ほとんどいないからでしょうね)

ガソリンスタンド等に比べてお値段は
少し高めになりますが、車を持って
いない人にはありがたいシステムです。

その灯油の移動販売のおじさんが
青森からの出稼ぎだそうで、
少し話をしたのですが、

青森にいた時でもあまり聞く機会が
なかった位、すごく訛っています。

私に通じるけれども、他県の人には
通じないのではないか?とこちらが
心配になる位です。

さらに話を聞くと、
同僚には今の時期、青森や秋田からの
出稼ぎに来てる人が大勢いるけれども、
大体みんな農閑期にやってくる
農家の人なので、同じ位、訛って
いるとのこと。

独立した社会で、同じ仲間同士での
会話ばかりしているので、あまり
言葉に変化がもたらされなかった
ということでしょう。

今までTVドラマなどで青森県人役の
人が訛っているのを聞いていて、
今どきこんなに訛っている人はいない
だろう、と思って苦々しく思っていましたが、
なるほど、こういう方達のイメージから
来ている訳ですね^^;
納得。
posted by ESE at 12:55| 青森 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

