2012年08月30日

近所にファミマが出来ました


ポストに入っていた
CA3K0025.JPG
このハガキを
持っていくとシュークリームが
もらえるというので
新しいお店はどんなもんかなと
ブラッと見に行ってきました。
CA3K0030.JPG
店の入口にはオコチャという
芸人さんがいて、ジャンケンを
しませんか?と呼びかけています。

ジャンケンは無料で出来るけど
勝てば野菜を差し上げています、
というので挑戦することに。

と、その前にヒントとして
何を出すかサッと目の前を
通らせますよ。一瞬ですから
見逃さないように、と
言いながらチョキを横切らせました。

一瞬じゃないし(笑)

もうサービスする気まんまんですね。
CA3K0031.JPG
トマトを貰いました^^
CA3K0027.JPG
開店記念で
おにぎり・弁当・パスタ・寿司が
50円引きでしたから
CA3K0034.JPG
105円のおにぎりは55円です。

これと飲み物だけの買い物で
CA3K0033.JPG
シュークリームまで貰って
いいんでしょうか^^;


オコチャと聞いても大抵の方は誰それ?という
反応でしょうが、森三中、ロバート、インパルス
などと同期のれっきとした吉本の芸人さんです。

コンビニの開店にわざわざ芸人さんまで
呼ぶなんて力が入っていますね。

ここいらへんではローソン、サークルKは
よく見ますが、ファミマの数は多くは
ないので頑張ったのでしょう。

イオンも出来て、田向地区は
いっきに活性化しようとしています。
何しろスターバックスのお店も
建設中なので、田舎ではなくなって
街っぽくなってきましたよ^^

posted by ESE at 00:00| 青森 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

青森ホタテ、美味し!


イオンの火曜市で
青森県産の殻付きほたて貝が
1枚50円で売っていたので
買ってきました。
CA3K0115.JPG
焼いて食べます^^
CA3K0118.JPG
これだけ身が厚いと
食べがいがありますね。

・・・・・・・・・・・

ところで知っていましたか?

少し前、某ビールのCMで、
ホタテ貝を直接火にかけて
バカッと貝殻が開いた時に、
貝柱が下にあって美味しそうに
見えるCMがありました。

実はアレ、嘘なんです・・・(´Д` )

何が??

実はホタテを貝殻ごと火にかけると
火にかけた側の貝柱から先に
殻からはずれます。

つまり、
ホタテの身は貝殻の上にくっついている
状態ということに。

普通、ホタテ貝は貝殻のひらべったいほうを
下にして火にかけますが、しばらく焼いて
貝柱がはずれたら、すぐにひっくり返すことにより
今度は少し膨らみのあるほうが下側になるので
これにより煮汁がこぼれにくくなるし、
お酒、醤油を入れる準備が整うのです。

お好みによりバターなどを入れても
美味しい^^

刺身でも美味しく食べられるホタテ貝を
焼くという贅沢^^


お酒が進む、ススム^^;

posted by ESE at 21:41| 青森 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 蘊蓄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

ナニャドラヤ街道 ふるさとフェスタ2012


78260d1c-s.jpg
ユートリーで恒例のふるさとフェスタが
開催されました。
6223bd2e-s.jpg
イベントも充実し、
DSCF6297.JPG

DSCF6312.JPG
ユートリーの中でも外でも南部の特産品が並び、
DSCF6311.JPG
うに丼…階上町
スタミナそば…南部町
にんにく…田子町
だるまいもへっちょこ汁…おいらせ町
せんべい汁…八戸市
ガマズミ…三戸町
馬肉鍋…五戸町
飲むヨーグルト…新郷村
と各ブースそれぞれ賑わっていました。

買い物をするとスタンプ台紙を渡され、
中と外、それぞれで最低1個づつ、
トータル3個のスタンプを押して
もらうと抽選が出来、特産品を
ゲットできるかも。
という話なので
私も挑戦。

まず
DSCF6327.JPG
階上の海藻ラーメン300円を注文。
DSCF6349.JPG
それにラーメントッピングのつもりで
八戸ブースからたまご2個串100円と

外では田子町ブースにて
DSCF6350.JPG
夜のつまみ用にきゅうりのからし漬け4本100円で
DSCF6353.JPG
スタンプを合計3個もらいました。
DSCF6356.JPG
さあ抽選です。

DSCF6366.JPG
・・・うーん。いかにも
協賛で集めてきた景品っぽい^^
DSCF6367.JPG
おおぶりの湯呑茶碗です。

大きめのマグカップは欲しいと
思っていたところですが、
取っ手がない分、少しはずした
感じ。でも、この寿司の柄は嫌い
じゃあありません。

喜べる程でもなく、
がっかりするほどでもなく
あっても困らないという程度の
微妙な景品ですね。

それにしても色々な商品が
あります。
DSCF6340.JPG
果物のシロップのカキ氷はわかりますが
せんべい汁風かき氷とはどんなものか
興味をそそられるところではあります。
でも、見るだけで食べなくてもいいかな^^;

毎年この時期に行われるので
ユートリーの行事は要チェックですよ。
posted by ESE at 17:00| 青森 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

