2012年06月29日

むつみ屋 赤味噌らーめん

ちょっと前の話ですが、行方不明になっていた
マイクロSDカードが出てきたのでようやく書けます^^;


八戸市に隣接している下田町は
2006年に上北郡百石町と合併し、
「おいらせ町」になりました。

イオン下田ショッピングセンターという
名前はその時代の名残りです。

その中のラーメン屋
むつみ屋イオンモール下田店
CA3K0038.JPG
全国チェーンなので名前は
知っているけれど、外にある食品サンプル
メニューを見ると値段が結構高いので
一度も入店したことがありませんでした。
CA3K0033.JPG
しかし、昨年、
6・む 2・つ 3・み 屋の日
6月23日、ラーメン半額セール
があることを知りました。
CA3K0034.JPG
こういうイベントがあったよ、という
後から知ったパターンだったので
6月23日は一年間、
待ちに待っていた日です。

半額の日なので待っている人が多く、
順番待ちの用紙に名前を記入後、
20分くらい待たされましたが
ようやくカウンターに通されました。
CA3K0053.JPG
椅子が柔らかいのが良いですね。
ラーメン屋さんで背もたれがついた
椅子に座るのは初めてかもしれません。
CA3K0042.JPG

CA3K0045.JPG
色々お客のわがままを聞いてきれるようですね。
CA3K0043.JPG
赤味噌らーめん通常800円の所、
半額の400円と、
CA3K0044.JPG
ご飯メニューからねぎチャーシュー丼ミニサイズ
200円を注文です。

CA3K0046.JPG
先にねぎチャーシュー丼ミニが
やってきました。

ごろごろしたチャーシューの角切りに
ちょっとカップヌードルが頭をよぎります^^;

まぁ、これは見た目通りの味です。
CA3K0049.JPG
次に赤味噌らーめんです。
CA3K0050.JPG
一口・・・熱ッ!!

おぅ、凄いアツアツです。
私の場合、温度も味のうちだと
思っているのでこれは良いラーメンです。
これくらい熱ければ替え玉したとしても
ぬるくはならなさそうです。
CA3K0054.JPG
玉ねぎが入っているのは珍しいですね。
CA3K0056.JPG
北海道だからかな?

赤味噌の力強いスープが麺に
絡み、なかなか良い感じです^^

何でもこのお店には
ラーメン界のカリスマと
呼ばれる竹 麓輔という方
がいて、下田店限定メニューなども
作っているそうで、
チェーン店とはいえ、
そういう方がいれば
他のラーメン屋と差別化が出来るので
強みですね。

定価ではなかなか手が出ないけど、
半額なら喜んで食べます。
来年も又来れると良いな^^;
posted by ESE at 00:00| 青森 | Comment(6) | TrackBack(0) | 通常よりもお得に食べられる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

味よし亭 ラーメン300円


プレオープン中のイオン八戸田向店に
行ってきました。
CA3K0267.JPG
薬のドライブスルーがあります。
考えてみれば病人だったら
具合が悪くて車を降りたくないし、
付き添いの人だったとしても
病人を一人車中において
薬局に入るのはためらわれるし、
理にかなったドライブスルーですね。
CA3K0268.JPG
店内は平屋でバリヤフリーが徹底されています。
当然それなりに気を使ったトイレもあります。

それにしてもトップバリュ商品の品揃えが凄い。
CA3K0252.JPG
安いウィスキーの代名詞、トリスが
700mlで898円なのにトップバリュの
ウィスキーは720mlで598円ですよ。
あまり安いと悪酔いしないか心配に
なりますね。
・・・・・
今日はイオンのリポートではなく、
私のメインはフードコートにある
ラーメンを食べさせているお店の確認です。
CA3K0256.JPG
ここです、味よし亭。
『まるまつ』と同系列のお店です。
CA3K0247.JPG
ラーメン300円、餃子100円?
えっ?そんなものでいいの?
後楽苑並の価格設定ですね。
では早速注文です。

支払いにはワオンカードも
使えるそうです。
先ほどチャージを終えたばかりですから
それを利用しましょう。

その時、レジを打つ人が、後ろにいた
店員にレジ打ちを見て覚えるようにという
指示を出しています。
その時はWAONカードで注文するのは
私がはじめてかな?と思いましたが、
今、思えば、あの時、
一抹の不安がよぎったのでした。

ポケベルタイプの待ち札を渡されて
待つこと・・・10分くらい?
なぜか私より5分くらい後から
やってきて注文していた人の分の
ラーメンと餃子と、私の注文分とが
同時に出来上がり、呼ばれました。

テーブルはこの店の専用席では
なく、各店共同スペースですので
胡椒を入れたり、餃子用に醤油、ラー油等は
その場で入れなくてはなりません。
CA3K0258.JPG
小さな海苔が乗っていますが、
ビジュアルは普通といって良いでしょう。
CA3K0259.JPG
では、早速。
CA3K0262.JPG
・・・・・??

これ、何か違う。(ノ△T)

なにがって。。

例えていうなら
カップ麺にお湯を入れて3分経ったから
食べはじめたら、
あれ、これ5分待たなければ
ならないタイプのカップ麺だったか〜、
と、いうように・・・、
(わかるかな?)
本来の味では無い気が・・・。

いくらなんでもこれはこのメニューの
開発者が意図した味では無いでしょう。

魚系のダシの風味で、背脂が浮かんでいて、
という、この味の組み立てなら
もっとおいしくなければおかしいです。

これは作り手がまだ慣れていないのではないでしょうか。

もっと練習してからお客さんに出して欲しかったかな。

作り手の思いのベクトルが『美味しくなぁれ』、
という方にまで気が行っていないのだと思いますよ。

CA3K0261.JPG
餃子は小ぶりですが、肉餃子で100円なら全然OK。
お土産餃子としてお持ちかえりもできます。

ラーメン、餃子、ライスと揃えても500円の
ワンコインで食べられる店はそうそう無いので
これからも利用することがあると思うけど、
作る人のレベルを一定にして欲しいですね。

時間と分量を正確にキチンと計れば
良くなると信じてます。

イオン田向店のプレオープンは28日までですが、
地元民ではなくてもお買い物は出来ますよ。
グランドオープンの29日は朝7時開店です!
posted by ESE at 00:00| 青森 | Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

にぼ銀 にぼし中華ザル半額セール中!


CA3K0219.JPG
フリーペーパーにて
青森ラーメン にぼ銀 の
にぼし中華ザルが半額であることを知り、
喜び勇んで行ってきましたよ^^

そのフリーペーパーの説明では
“平子煮干し、カタクチ煮干しを
ふんだんに使ったスープに、パラパラした
冷たい中華麺、薬味はみつ葉、みょうが、
ネギに海苔を添えて。玄人は麺の上に
薬味を上げて食します。煮干しの
嫌いな方はご遠慮ください。”
と書かれています。

玄人って誰?どんな人のこと。
子供の頃から食べ慣れて
いる青森県民こそ玄人では
ないかと思うのだけど、
その中でも通の人のことかな?
CA3K0244.JPG
今日の青森市は雲ひとつ無い青空。
中華ザルを食べるのにうってつけの日です。
CA3K0245.JPG
にぼ銀についてみると
トロロめしも半額の張り紙があります。
トロロめしをつけてもトータル350円なので
これも注文しましょう。
CA3K0220.JPG
既に後ろにお客さんが並んでいるので
発券機をよく見ることが出来なかったのですが、
写真を後で見直したら、
金のスープあっさりが通常600円が500円とか、
豚煮干そばが通常600円が500円等、
中華ザル半額の他にも
色々安くなっています。
これはまだこの店に行ったことの
ない人にも味を見る良いチャンスでは
ないでしょうか?

注文の半券を渡し、
サービスの漬物をいただきます。
CA3K0229.JPG
煮干の入っている漬物って初めて見ました。
にぼ銀らしい漬物ですね。
CA3K0230.JPG
席に着き、脇を見ると、何と!
半額祭りは7月の末まで内容を変えて、
継続するようです。
これは凄い!

混んでいるので少し待ちましたが、
ようやくやってきましたザル中華。
CA3K0231.JPG
パラパラした麺って何だ?と思ってましたが
麺どうしがくっついておらず、口当たりは
まさにパラパラという表現がぴったり。
CA3K0240.JPG
タレにつけて食べる方式のものは
ともすれば後半、味に飽きてくることが
あるのですが、みょうがや三つ葉の
香りが強く最後まで飽きさせません。
CA3K0241.JPG
特に大葉にしないで、三つ葉をチョイスした
ことが最後のほうで大きな意味を持ってきます。
強烈な、煮干しに負けない個性を持った香りと
茎を噛んだ時の爽快感。
ひとことで言えば大人の味です。
CA3K0246.JPG
第5弾まである半額セール、
いったいいくつ食べることが
出来るでしょうか?
頑張りたいです^^
CA3K0243.JPG
posted by ESE at 00:00| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | フェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

