2012年01月31日

月末は蕎麦を食べる日・・・?

昨年紹介したお店ですが、
IMG_5394.JPG
月末に「ざる蕎麦」を半額にするお店、
IMG_5395.JPG
福,亭』さんにいってきました。

なかなか良い雰囲気のお店なのです。

でも、普段は高くてメニューの中から
何を頼めば良いか悩んでしまうので、

月末限定で行ってみようかなって思うお店です。
IMG_5402.JPG

IMG_5403.JPG
店側からしたら、半額デーで味を見てもらった人が
普段も来てくれることを期待しているんだろうな〜(^^ゞ
IMG_5407.JPG

IMG_5410.JPG

IMG_5412.JPG

今まで気づきませんでしたが、
IMG_5416.JPG
蕎麦の太さが違いますね。

これによって口当たりと
舌ざわり、喉越しが
良くなっていたのですね。
噛んでも美味しいし、
飲み込ん時も美味しいです。
なかなか気づきにくい所に
手間がかかっています。

しっかり味に反映されているので
美味しいですよ。

通常650円の韃靼そばと普通のおそば、
今年、325円になる日の一覧は
IMG_5401.JPG
コチラです。

時間は17時までなので、お気をつけください。

味屋敷 福,亭営業時間通常 11:00〜22:00
ラストオーダー21:30
日祭日 21:00




ラベル:福,亭 八戸
posted by ESE at 23:22| 青森 | Comment(2) | お得ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

今の時期、イルミを見るなら

イルミネーションって
何となくクリスマス限定の
ような気がしてしまいませんか?

でも、八戸では運動公園という名前のつく
場所に行けば今の時期でも大抵は
イルミネーションが輝いております。

冬の空気が澄んだ夜に見るイルミは
又、格別です。

東運動公園は割と交通量も多いので
見たことのある方も多いでしょうが、
IMG_5382.JPG

IMG_5380.JPG

IMG_5377.JPG

IMG_5371.JPG
こんな感じです。

しかし、南部山となると道を走って
いてたまたま見たってことはないので
見に行く気にならないと
イルミがあること自体
知りませんよね。
IMG_5365.JPG

IMG_5361.JPG

IMG_5359.JPG

IMG_5362.JPG

同じく、八戸市屋内トレーニングセンター。
IMG_5352.JPG

IMG_5342.JPG

IMG_5347.JPG
ちなみにシートをかぶせている訳ではなくて
ここ数日、八戸でも雪が降っているので
うっすら雪を被っているのです。

今の時期、イルミを見たいなら、
運動公園と名前のついた場所を
要チェックです。

posted by ESE at 22:23| 青森 ☁| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

青森市積雪1m33センチ!


今日は青森市で活動しましたが、
この雪の量はありえないですねたらーっ(汗)

青森県の上空に6日間連続で寒波が居座り、
29日も日本海側を中心に雪が降り、
青森市では午前8時前から雪が強くなり、
正午には積雪がこの冬最も多い
1メートル33センチに達しました。

まずは数枚写真を見ていただきましょう。
IMG_5334.JPG

IMG_5272.JPG

IMG_5275.JPG

IMG_5280.JPG

IMG_5281.JPG

前に「青森〜八戸は100kmくらい・・・」という記事で
貼り付けた写真が
IMG_4230.jpg
こちら。
IMG_5300.JPG
今はこうなっています。
灯油タンクが雪に埋まってしまいました。

除雪が入っても排雪が間に合ってないので
歩いていても、雪の壁の間からいきなり車が
IMG_5303.JPG
現れるので、とっても危険です。

ゴミを捨てるのさえ、
IMG_5293.JPG
まずは雪かきから始めなければ
なりません。

IMG_5307.JPG

IMG_5322.JPG
IMG_5310.JPG
葉もない細い枝にも容赦なく積もります。

IMG_5317.JPG
積もりそうにない道路標識の裏や、
IMG_5319.JPG
積もる幅の無いような所にも。

今日は時折、青い空が顔を見せることもあり、
その時を逃さずに雪かきに出てくる方、多数でした。

毎日、雪と格闘されている方には
本当に頭が下がります。


でも、1m33センチはないわぁ。

posted by ESE at 21:56| 青森 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 郷土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

